足のしびれ? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足のしびれ?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/28 19:01

31歳 女性です。

冬になってからなんだか足の指のあたりをたたくとじんじんとしびれているような気がしました。当時は、しもやけができていたためそれでじんじんしているんだと思っていましたが、未だにじんじんしているような気がしています。ついでに神経症なもので気になるとずっと考える癖があります。
知り合いの整体師の人に相談したら頚椎3番、腰椎5番が悪いかもなんて言われました。このしびれはどこからきているのか不安です。
膝をたたくとじんじんと足に響くようしびれです。痛いとかいうしびれではありません。左が強いみたいです。

あと、その整体師の人に首の骨がゆがんでいてぽこっと骨がしこりみたいに出ていると言われました。確かに首がまわりにくくなる時があるんですけど、首の筋(こり)って骨もでるんですか?整形外科でレントゲンを撮った時には、なで肩だからこりやすいね、ぐらいしか言われなかったです。

なんだか不安で仕方がないです。

hiyokoさん ( 静岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足の痺れや首の凝り等について

2008/03/28 23:23 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
足の痺れはヘルニアの様な重篤な問題の時以外でも、坐骨神経に関わる筋肉の緊張や、冷えや疲労により血行が悪くなった時等、様々な原因により起きてきます。
首の問題にしても、鞭打ちや筋肉の緊張により、骨の位置異常を起こす事が有りますが、出っ張っているからと言って症状が必ず有るとも限りません。
カイロプラクティックでは原因を突き止め、それに対して適切な治療を行う事により症状を改善させていきます。
私の知り合いの静岡で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

マサキ接骨院
静岡市篭上5-23
TEL054-221-1638

佐藤治療院
静岡市中島702-6
TEL054-287-6105

評価・お礼

hiyokoさん

ありがとうございました。

冷えはもちろん立ち仕事の疲労はよくよく感じます。お尻をたたくと痛い時もあります。
休みの日や寝ている時はしびれはマシなような気がします。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身両面からケアすることが大切です。

2008/03/29 11:01 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

足のしびれでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
症状が治らない状態が続くと、とても不安になるものです。

症状が心に影響を与えたり、また逆に心の状態が症状に影響を与えたり、心とカラダは密接につながっています。

骨格のゆがみは、あまり気にされなくても大丈夫です。
このような症状には、自律神経が深く関わっていることが多く、心身両面からケアして、症状を根本的に改善する方法が最も適していると思われます。

幸運にも静岡には、心身両面からしっかりケアをされるお勧めする先生をいますので、下記にご紹介しておきます。
岩崎 久弥B.C.Sc

とても素晴らしい先生ですので、安心してご相談できると思いますよ。
よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


まず確認したいのが

2008/03/28 23:06 詳細リンク
(4.0)

まず確認したいのが、何かに集中しているときにじんじんとした痺れを感じるかです。
例えば、ショッピングや通勤時に感じていましたか?(この文章を読んだ時点で思い返して下さい。読んだ後だと、気になるかもしれないので。)

もし、それがなければ、気にすることはないと思います。
左側が強いものの、右側にも感じているようなので、循環不良などが可能性としてあります(真冬の帰宅直後にお風呂に入ると、ジンジンと痛みと痺れの混じった感じ)。

凝りに関しては、骨が出てくる(ように感じる)こともあります。
痩せると、腰の辺りの背中が椅子の背もたれに当たって痛いなどを感じることがありませんか?

また、その他としては、背骨に関しては、左右の筋肉が引っ張り合っているので、状況によって骨が出ているように感じることがあります(綱引きの中央に置かれるポールだと思って下さい)。

そのため、実際にズレたりしているのではなく、たまたま、そのように感じる程度だと思っていただくと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

hiyokoさん

ありがとうございました。

強く感じるのは立ち仕事中やその後です。
寝ている時や休みの日なんかはそんなに気にはならないみたいです。
よくよく考えると、引越しをし、鉄骨造アパートに住み、ファンヒーターもなく(カーボンヒーターはあります)冬場をすごし、しもやけができという生活の中で冷えが生じたのかな?と思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
左足、大腿からつま先にかけての痛み えりーなさん  2009-02-02 11:17 回答2件
手に力が入らない lemonedさん  2011-08-07 19:32 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)