左耳鳴りと左手のしびれ両足の爪が二枚爪 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左耳鳴りと左手のしびれ両足の爪が二枚爪

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/28 16:11

3年ほど前から、左耳にボワーボワーという耳鳴り、
左の肩から手首までしびれ、足の爪が縦割れや、二枚爪
になり、上側が白く硬くなり、しばらくすると
上側のみはがれて取れてしまいます。
耳鼻科、脳外科、皮膚科、で検査をしましたが、
いずれも異常がないとのことです。
しかし、気になっています。ほっておいてよいもの
なのでしょうか?よろしくお願いします。

Chika-さん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めする施術法。

2008/03/28 19:07 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

耳鳴りと左手のしびれでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

耳鳴り、手のしびれ、二枚爪と、いくつかの症状をお持ちのようですね。
それぞれの症状の原因が同じ場合もありますし、違う場合もありますが、このような症状の場合、西洋医学的な専門に細分化した見方をするより、全体の症状から、その原因を掘り下げる代替医療の方が適していると、私は考えます。

ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれてはいかがでしょうか。
ただ、カイロプラクティックと言っても、ピンからキリまでありますので、念のため、私が埼玉と東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc(東京)
河野 智行B.C.Sc(東京)
中島 博行B.C.Sc(埼玉)

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

睡眠と栄養(鉄分、亜鉛など)の補給を。

2008/03/30 01:13 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

まず、左耳の耳鳴りや左肩から手首までのしびれに関しては、首から肩周辺の筋肉が異常に緊張状して硬くなり、血行不良や神経を圧迫して起こっていると思われます。

その原因としては、睡眠不足やマクラが合わない場合と、首から肩にかけての身体のゆがみによることが考えられます。

したがって、まず寝苦しくないかどうかマクラの高さを調整して、睡眠時間をしっかり(できれば7〜8時間ぐらい)とるようにしてみてはどうでしょうか。

それでもあまり改善しない場合は、身体のゆがみによるところが大きいと思われますので、身体のゆがみをくわしく検査して自然な状態に整えることをお勧めします。

次に、爪に関しては、足末端への血行不良と栄養不足が考えられます。
寝る前に10分程度足首から指先までをよくマッサージをするとともに、また、女性が不足しやすく、爪に重要な栄養の鉄分や亜鉛を含む食事やサプリメントの補給をしてみてはどうでしょうか。

身体のゆがみに関しては、当方の治療センターがさいたま新都心にもありますので、必要なときにはご利用ください。

川井筋系帯療法治療センターhttp://www.kawaikinkeitai.co.jp/

お大事にしてください。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


全体的にみると

2008/03/28 22:43 詳細リンク

身体全体としてみると、(強い、あるいは長期の)貧血や循環不良が疑われます。

両足に症状がでていますので、貧血(循環不良)を始めとする全身性の問題が考えられます。
また、耳鳴りも循環不良で出てくることがあります(経験として、筋肉が原因の頭痛の症状の一部として、現れた例を経験しています。)。

耳鳴りの耳鼻科に関しては、病院の規模にもよりますが、半年に一度くらい定期的に検査をするようにして下さい。

ただし、左上半身の症状に関しては、筋肉や骨、関節の問題でも出てきますので、何とも言えないところがあります。

オススメする科としては、内科で貧血の有無を確認して下さい。
耳鼻科もセカンドオピニオンを求めるのも良いかもしれません。

やはり、どこでも異常がないのであれば代替療法を受けてみるのが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体の痒みに付いて教えて下さい 組紐屋の竜さん  2009-03-22 01:47 回答2件
肩の痛み ikukonewyorkさん  2008-01-30 02:06 回答4件
身体の裏側が痛い きむちさん  2007-06-24 06:37 回答4件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))