対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
社内システムを運用しているのですが、社内のあちこちからバグ報告や機能要望が五月雨式にあがってきて、管理に頭を悩ませています。いいツールや管理方法はないでしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:4件
掲示板もしくはTODOリスト
環の小坂です。
簡単に行う場合は、グループウェアの活用はいかがでしょうか?
掲示板機能などで一要望一スレッドにすれば依頼やそれに対する回答なども見やすいです。
TODO管理が可能なものもありますので、その場合は済か済でないかの管理も出来ます。
少し手を動かしてもいい場合は、簡単なデータベースソフト(デジエなど)でアプリを開発し、
ウェブ(イントラネット)上で運用することも出来ます。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
「バグ管理システム」を導入しましょう
こんにちは、志賀です。
「バグ管理システム」を導入してはいかがでしょうか。
人が中心となって管理する場合、あまりにも情報が多すぎると、何がどうなっているのか判断しにくくなりますので、このようなツールを使用することになります。
「バグ管理システム」の主な機能としては、
・バグの発生から完了までを管理する
・バグの検索
・バグの履歴管理
・ステータス変更時のメール通知
などがあり、多くのツールでは、これらの機能をWEB上から簡単に操作することが可能です。
代表的なツールとして「Trac」というものがありますので、これをお勧めします。
「Trac」は、無償で使うことができ、運用実績も豊富なのでネット上で情報収集がしやすいといった強みがあります。
管理もWEB上で行えますので、使い勝手も良いです。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
たとえばこんなツール
**Backlogは良く使います。
私はバックログ(http://www.backlog.jp/)を、良く使います。細かい点を言えば、改善点は多々ありますが、フリー版ASPもありますので、一度試してみるといいと思います。
汎用的に、かつメンバー間のスキル差もあまり問題にならずに使えると思います。
**本当は開発環境状況によって変えたいところです。
必ずしも、あるツールが便利ということはありません。開発言語、環境により、それもプロジェクトマネジメントスキルのひとつですが、ツールや方法は変えたほうがいいと思います。
私はプロジェクトのたびに考え直すようにしています。
成功したプロジェクトの例もあまりそのまま引きずらないようにしています。
バックログ以外では
・MS Project
・デスクネッツ
・Excelマクロ
・Navicatを利用したDB化
などなど、いろんな方法を取りました。
その中でバックログは比較的周囲のうけもよかったので、参考までに。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
岡本 興一
ITコンサルタント
-
バグトラッキングシステムを使ってはどうでしょうか?
弊社でも開発部門で利用しておりますが、バグトラッキングシステムをお使いになってはいかがでしょうか?
たとえば、以下の様なものが有名です。
trac
trac(日本語化されたもの)
影舞
Bugzilla
ただ、バグトラッキングシステムは万能とは言えません。
それぞれに得意、不得意な分野がありますし、使い方にも慣れが必要です。
たとえば、粒度がバラバラになると、管理しずらいですし、ステータスの入力ルールが曖昧だと、あえて放置されたバグなのか、ただ忘れているだけなのか、同じ未対応のものでも見分けがつかなくなってしまうことがあります。
また、当社では、基本的にはtracで管理していますが、1回/週にexcelで一覧表を作って、全体を俯瞰した資料を元にして、機能追加やバグ修正の計画を立て、実施状況の管理を行っています。
ご参考になれば幸いです。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング