上腕骨折の後遺症 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

上腕骨折の後遺症

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/28 12:59

1ヵ月半前に上腕骨折をした、8歳の息子のことでご相談いたします。数日前にギプスがはずれたのですが、手をパーに開いたときに、小指だけ若干くの字に曲がっています。
また、小指と親指を真っ直ぐにしてくっつけようとしても、小指を伸ばすことができません。力もあまり入らないようです。
骨折した部位の名前がよく分からないのですが、骨折当初のレントゲンでは、手首から肘へ向かう骨が2本折れていました。1本は完全にずれていて、もう1本は若木骨折?というやつだと思います。
ずれていた骨を元の位置に戻した後固定したのですが、レントゲンでみるとずれた状態のままでした。担当の医師は、手術をしてもずれたまま固定をしても障害が残る確率は変わらない、まだ子供だからずれたままでも問題ないと仰っていました。
リハビリも必要ないとのことでしたが、今後小指の状態はよくなるのでしょうか。

さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能に関して

2008/03/28 13:31 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

お子様の骨折後の状態でご心配のご様子、お気持ちお察しします。

まず、ずれた状態でくっついた骨に関しては、骨が完全にくっついてしまっている場合は、残念ながら元に戻すのは難しいです。
ただ、手の機能に関して、力が入れづらい、少し痛みが残ると言った場合は、カイロプラクティックでしっかりケアされると、充分本来の状態に回復していきます。

手の機能に関して、早期回復をご希望でしたら、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの先生にご相談下さい。

また私でよろしければ、いつでもお力になります。
よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


違う病院での診察をお薦めします。

2008/03/28 14:00 詳細リンク

こんにちは。

骨折した骨は、とう骨と尺骨という骨ですが、この2本が同時に折れル野は珍しいでですね。

骨折した部位は肘に近いほうでしょうか?肘に近いほうで尺骨が折れたのであれば、尺骨神経という神経が、小指を支配していますので尺骨神経麻痺が考えられます。

医師はこのことの説明はしていなかったのでしょうか?
そもそも子供だからと転移したままでも大丈夫という考え方はどうかと思います。

小指の動きに関しては、日常生活である程度使っていると思いますが、専門的な意見も取り入れたほうが良いと思います。また、指の動きが悪いことで筋萎縮(筋肉がやせる事)や関節拘縮(硬くなる事)が起きてしまうとリハビリに時間がかかりますので、1度違う病院で見てもらったほうが良いと思います。

子供の回復力はとても早いです。適切な処置と治療を行うことで仮に後遺症が残ったとしても最小限に抑えられると思います。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
子供の上腕骨外顆骨折について アラメゾンさん  2007-09-12 16:49 回答4件
子供の上腕骨外顆骨折について アラメゾンさん  2007-09-12 16:49 回答5件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
子供が骨折して完治したのに腕が曲がっているんですが りゆママさん  2010-03-17 11:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))