分筆と借入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分筆と借入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/28 12:39

はじめまして。
すがる思いで、やっとこのようなサイトを見つけられました。
宜しくお願い致します。

去年、義理の両親から言われるがままに両親の土地の分筆に名前を書きました。

その後、区画整理の際に買い戻した(騙されたと両親は言っているが)土地と庭の修理費の返済を現在の銀行から他行へ組み替えると言われました。
前銀行さんは、5.0%(変動)くらいだったのに対して
今回の銀行さんは、3.0%(固定)の条件を出してきました。
もっと、詳細を言いますと源泉徴収を提出後にさらに2.97%になりました。(なぜ?)

そして、その後私たち夫婦の源泉徴収が必要だからと言われなぜ必要なのか?と聞くと義理の母は、銀行さんが必要だって言うからと全く理解していない様子でした。

そして、今度は印鑑署名が必要だと義母から言われました。
主人の印鑑証明はあるのですが、私は印鑑証明を作っておりません。が、義母は必要だからといいます。

前説が長くなりましたが、分筆した場合の借入には源泉徴収や印鑑証明等は本当に必要なのでしょうか?
また、なぜ必要になるのか教えていただけませんか?
第3者の、確かな知識から判断してもらえたら気分が落ち着くのですが…。

最後に、分筆した私たちのメリットとデメリットを教えていただけるとありがたいです。

すなさん ( 茨城県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

分筆の件

2008/03/28 15:08 詳細リンク

すなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

区画整理事業ということでしたら、現在所有している土地につきましては、通常は仮換地ということになりますので、分筆につきましては難しいものと思われます。

また、事実関係が書かれている文章からは把握できませんが、たぶん専門はファイナンシャル・プランナーよりも弁護士さんの方が適していると思われます。

オールアバウトさんにも登録していると思われますので、改めて弁護士さんにお問い合わせいただくことをおすすめ致します。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

RE:分筆と借り入れ

2008/03/29 10:51 詳細リンク

はじめまして、コアの涌井です。

あくまでも推測ですが、
義理の両親から、源泉徴収票と印鑑証明の提出
を頼まれたということは借り入れの際の連帯保
証人になってもらうためでしょう。

分筆した土地の名義もすな様ご夫婦の名義も入
れて借り入れを行うという流れです。

デメリットとしては義理のご両親の支払いが出
来なくなった場合はご夫婦にも支払い義務が生
じてきます。
メリットとしては将来ご夫婦の財産になるとい
うことです。

ご相談の内容ですと内容を把握せずに書類を用
意したり署名をしたりということになってます
のできちんと話しを銀行から聞いた方が良いで
しょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
親の土地に家を建てたい。 matamiさん  2016-08-07 16:48 回答1件
フラット35 本審査が不安です みっちゃん4nさん  2014-07-06 15:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)