保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険

マネー 年金・社会保険 2008/03/28 11:26

こんにちは。管野の申します。
4月から 派遣でお仕事をしたいと思っています。
今現在、夫の扶養内で働いていまして、子供が2人います。
4月から派遣でお仕事をしたとしても、年間160万前後です。
一般的に150万以上稼げるのなら、扶養範囲外で働いても、損はなくと言われていますが本当でしょうか?

補足

2008/03/28 11:26

社会保険も加入出来ますし、将来の事を考えるとスキルアップに繋がると思いますが。

管野さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の件

2008/03/28 11:56 詳細リンク

はじめまして、FPコンサルティングの岡崎です。
これは多くの方が悩まれるのですが、その人の価値観により回答が異なります。
菅野さんのお考えからすると、扶養をはずれて社会保険に加入された方が
よいと思います。将来厚生年金も受給できますし、一生懸命に仕事されて
スキルアップにもなるでしょうから、将来に大きなメリットを享受できる
と思います。
頑張ってください!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

回答いたします。

2008/03/29 07:27 詳細リンク

菅野様。はじめまして。
フィナンシャルプランナーの宮里と申します。

奥様の年収が130万にを超えたところで、ご主人の扶養からはずれて、ご自分で社会保険に加入します。
そうすると、150万円程度に年収を増やさないと、手取りが健康保険と厚生年金の保険料の負担分を上回ることが出来なくなるのです。
ですから、一般的に扶養をはずれるなら、150万円が目安となります。

しかし、菅野様はまだお若いので、これからスキルを磨きもっと年収もあがる可能性もあります。
その辺はあまり気になさらず、頑張って働いて65歳以降の厚生年金の受給額を増やしましょう。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

保険(回答)

2008/03/29 01:48 詳細リンク

管野さん

はじめまして
FPの森和彦と申します。
所謂「130万円の壁」という問題ですね。
130万円以上稼ぐと社会保険(厚生年金+健康保険)を負担することになります。
厚生年金を労使折半なので半分は勤務先が原ってくれます。国民年金保険料払うより将来的にはずっとお得な話だと思います。がんばってがんがん働いてくださ


その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るタイミングについて ホキポキさん  2015-01-27 18:22 回答1件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
扶養から抜けた後、またすぐ扶養に入れますか? ぽんぽんGOGさん  2012-01-09 17:00 回答1件
国民年金、健康保険の手続きの時期について。 aoiaoiさん  2010-10-09 09:02 回答1件
職業訓練と失業保険について いーこんさん  2009-10-28 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)