赤字をできるだけ少なくしたい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

赤字をできるだけ少なくしたい

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/27 16:50

私22歳 夫23歳 長男3歳(今年プレ幼稚園、来年年中で入園予定) 長女4ヶ月

昨年夫が就職して本格的に家計を任されるようになりましたが
赤字続きでこのままではやっていけないのではと心配です。

<収入>
夫 給与(手取) 17.5万円
ボーナス 年10万位
2人分の児童手当

<支出>
家賃 60000
食費 30000
日用品オムツ 10000
電気 5000
被服美容 10000
水道 3500
ガス灯油 夏 8000 冬20000
携帯2台 8000
電話パソコン 7000
教育費 5000
車費 8000
夫こづかい 17000
レジャー交際費 8000

がん保険 7700
医療保険(夫婦) 3500
学資保険 11000 満期50万と130万の2つ

積立貯金 3000
子名義貯金 4000(2人分)

<貯蓄>
夫 預金23万 定期35万
妻 預金65万 国債60万
長男 預金16万
長女 預金17万

毎月3〜4万円赤字で多い月には8万円も赤字でした。
学生時代にアルバイトで貯めた夫婦の貯金を切り崩してなんとか
やっていけている状態です。

下の子が夜まとまって寝てくれるようになったら夫に預けて
深夜時間帯に扶養の範囲内で働いて
ある程度大きくなったら日中扶養を抜けて働こうと思っています。

子供には出来るだけ公立に通わせて
独立してから住宅購入、老後の資金調達をかんがえていますが

とりあえず今何から見直しをはじめたらいいかわかりません
よろしくおねがいします。

パグさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2008/03/27 18:59 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状赤字で貯蓄を取り崩している状態ですので、奥様が働けるようになりある程度収入を得られる状態になるまでは支出を抑えるしかありません。まず、学資保険ですが加入時期が利回りが低い時期ですので、インフレリスクがあります。(物価上昇による貨幣価値の下落リスク)よって、この学資保険は解約するべきでしょう。次に車を所有されているのですか。もし車がなくても生活ができるのであれば、しばらく我慢しましょう。あとは、がん保険、医療保険の保険料を下げる方法も考えなくてはならないでしょう。あとは奥様がある程度家計をカバーするように早く働くか、ご主人の収入UP(転職)を考えるかになりますね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2008/03/28 10:51 詳細リンク
(4.0)

バグさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

家計簿データを拝見いたしましたが、家計管理はしっかりしていますので、特にご指摘する箇所はありませんので、ご安心ください。

北海道ということですから、自家用自動車は外せませんし、冬のガス灯油代などは通常かさむはずなのにかなり支出を抑えています。

私は、札幌と千歳に会員の方がおりますが、もう少しかかっています。

家計を改善していただくためには、ご主人様の収入でやりくりするには限界がありますので、バグさんも自宅にいながら収入を得られる方法をご検討していただくことをおすすめいたします。

データ入力(インチキではない業者の仕事として)など、自宅でもできる仕事を探していただき、家計を助ける方法をご検討していただくことが、家計改善の近道となります。

北海道では求人も少なく思うように仕事が見つからないかも知れませんが、ご家族のためにも頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

パグさん

回答ありがとうございました
無知だったため保険選びで損した気がしています
公営住宅に引っ越せたら家賃が下がり手っ取り早いのですがなかなか当たりません
今の状態でもコツコツと節約を楽しんで赤字額を今の半分にはできるきがしてきました。
今年の夏は土地柄、親戚の家で家政婦兼農作業をして少しでも赤字分を補填したいと思います。

質問者

パグさん

記載ミス訂正

2008/03/28 15:46

回答ありがとうございました
記載ミスがあって学資保険満額130万と100万でした
それぞれ支払い総額1,250,640円と982,080円なので元本割れはしないのですが
どうしようか迷っています
月払いにしているのですが年払いついても迷っています

車はガソリン代、高速代以外は親に頼っているので手放す気はありません
帰省に絶対必要なので親が出してくれてありがたいです
これからは高速をつかわないようにします

がん保険に特約で医療保険がついているのを取って
医療保険はしばらく今入っている65歳払済タイプ一本で乗り切ろうかと思います
生命保険に入っていないので夫だけでも少額入るべきでしょうか。
今が辛抱の時と思っています
夫の給与は上がる見込みがないので転職は視野に入れています。

パグさん (北海道/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)