家計改善アドバイスのお願い - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計改善アドバイスのお願い

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/27 15:22

お世話になります。

下記内容にて、アドバイスお願いします。

夫)36歳 会社員 月手取 33万円
妻)26歳 専業主婦 収入0
子) 5歳 幼稚園 男児 年長
5ヶ月 女児

家賃 68,200-
幼稚園費 25,000-
学資保険 20,000-(2名分)
生命保険 15,000-(夫婦分)
車ローン 31,500-(残35ヶ月)

貯蓄 15,000-/月(総額5万位)

食費 30,000-
雑費 10,000-
光熱水費 11,500-
通信費 4,200-(プロバイダ込)
携帯代 15,000-(夫婦分)
子供費 30,000-(2名分)
こずかい 25,000-(夫婦分)
ガソリン代 26,000-(2台分)
(夫の通勤距離が長く、車でないと通勤ができない。
夫のガソリン代は20,000-/月)

※ボーナスはほとんど期待できない会社です。

毎月の貯蓄額が少なく、今後何かあった場合に何も
できない状況です。

妻は働きたいと言ってくれていますが、まだ娘も小さいので無理はさせたくありません。

来年には長男が小学校入学、マイホームも購入したいのですが、改善できる所はありますか?

宜しくお願いします。

しのぶんさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計改善の件

2008/03/27 16:00 詳細リンク

しのぶんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『改善できるところはありますか?』につきまして、
現在の預貯金の水準は、
・貯蓄 15,000円
・学資保険 20,000円
と、手取り月収33万円に占める貯蓄の割合は、10.6%となります。

尚、今後貯蓄水準を向上させるためには、車ローン31,500円を少しでも早く完済して、これを貯蓄に充当する他、しのぶんさんの収入だけからでは、方法はないようです。

今後さらに増加していくお子様の教育資金確保やマイホームを実現するためには、奥様の収入は必要になると考えます。

この機会に、奥様ともじっくり話し合ってみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄が進む方法と見直すなら・・・

2008/03/27 16:13 詳細リンク

しのぶん様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載されている内容からは、大きなムダは無い様に見受けられます。

但し、毎月15,000円の貯蓄を予定されているのだけれども、現在5万円しか無いと受け止めました。 この場合は予め給与口座から定期預金に毎月15,000円を引き落としで積み立てるようお勧めします。貯蓄を先にとり、残った金額で生活を切り盛りする方法が効果があり、年間18万円がきちんと貯まります。

改善点をしいてあげれば、2台所有されているお車のグレード変更(現在所有されている車が不明ですが、足代わりであれば軽自動車をお勧めします)

生命保険が掛け捨てで無いならば、掛け捨てへの変更をお勧めします。

マイホームをご購入されるのでしたら、奥様の収入が必要になります。そして、奥様の収入分を頭金用として貯蓄下さい。頭金は物件価格の30%程度を目標にしてください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

車の問題を考えましょう。

2008/03/27 17:01 詳細リンク

しのぶん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、家計運営が厳しくなってしまう方の多くは、車が原因になっているようです。

いただいたデータでも、車ローンとガソリン代の合計だけで、月手取の17.4%にまで達しており、家賃に肩を並べるほどの割合です。その他にも、車関連の税金、保険料、車検代等が生じているはずです。

ネット相談では、お住まいの地域の事情が、まったく分からないため、アドバイスに困ることが多いのですが、例えば、原付バイクなどで通勤することはできませんか?自転車とか、バスとか、他に交通手段があれば、それでも良いと思います。健康面や安全面を考えたら、後者の方が良いかもしれませんね。

あるいは、単純に会社の近くに引っ越せるのなら、それがベストです。

車ローンを抱えている時点で、すでに“マイナスの資産運用”をしている状態ですので、本当に家計が厳しくなってしまう前に、車の問題を真剣に考えてみてください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)