共有名義/ローン控除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

共有名義/ローン控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/27 11:29

夫婦共働きです。
マンションを購入します。
お互いの勤務先より持分1/2以上で住宅手当が支給されるので、持分を5:5(共有名義)にしようと思っていました。(支払いも5:5です。)
支払いを夫:頭金+ローンで、妻:頭金のみで行うことを考えています。
総支払額を4000万とすると、夫は頭金500万+ローン1500万、妻は2000万を一括で支払います。
共有名義にするということはこのような考え方、支払い方でいいのでしょうか?
またこの場合、ローン控除対象は100%になると考えていいのでしょうか?
ローン支払いは夫のみですが、持分1/2であるため、50%しか対象にならないのでしょうか?

FFF0711さん ( 埼玉県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

共有名義とローン控除

2008/03/27 14:32 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。



マンションのご購入おめでとうございます。

ご新居での生活が楽しみですね。


さて、ご質問の件ですが、共有名義の考え方は出資金の額とその出資者の割合に

応じることが基本です。


4000万円の物件であれば、ご夫婦で2000万円ずつ出資した場合(現金でもローンでも可)

ば1/2ずつの共有となります。



またローン控除については、奥様が連帯債務者になっている場合もありますので、

念のため確認されて見て下さい。それにより内容が変ってきます。






ローン控除を最大限生かすには、奥様も単独でローンを借入する方法があります。



例えば、ご主人と奥様の資金内訳を同じにして持分を1/2ずつとします。


具体的にば頭金は500万円、ローンを1500万円ずつにした場合、


ご夫婦で1500万円の控除がそれぞれ可能です。



これらは、金融機関のローン担当者やマンションの販売会社の営業の方が、事前にお話されて

いると思いますが…



まだのようでしたら、こうした方法を教えていただけると思います。



詳しい内容は、お近くの税務署や税理士の方にご相談されることをお勧め致します。




以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


宜しくお願い致します。

評価・お礼

FFF0711さん

住宅ローン減税に共有名義の持分は関係ないということがわかりました。
素早いご回答をありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

共有名義/ローン控除について

2008/03/27 15:57 詳細リンク
(5.0)

FFF0711 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産の持分は、取得費の割合に応じて按分されます。
今回のような場合は、FFF0711さんのおっしゃるっとおり、5:5の持分になります。

また、ローン控除の場合、お借入の金融機関によって異なってしまいます。
奥様を連帯債務者扱いなのか、担保提供者なのかによって控除の仕方が変わります。
(担保提供者なら、借入の100%分、ご主人様の住宅ローン控除は利用できます)

詳しいことは、税理士か所轄の税務署にご確認下さい。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

FFF0711さん

住宅ローン減税に共有名義の持分は関係なく、ローン契約とかかわってくるということがわかりました。連帯債務者、担保提供者という言葉をいままで聞き逃していました。再度いろいろ調べることができました。ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住民票のない家の住宅ローン控除について ちゃこちゃこさん  2016-01-22 13:44 回答1件
住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
住宅ローン・現金購入 名義等 どっちがお得? minminsanさん  2012-07-04 18:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)