住宅ローン事前審査に落ちました。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン事前審査に落ちました。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/27 01:03

住宅ローンの事前審査が通りませんでした。
29歳
勤続年数7年
前年度年収349万円
希望借り入れ額 2000万
頭金なし
35年ローン
父親の会社の役員のため2期分の決算書を提出しました。
マイナスはありませんが、今までの全体をみると、連結部分での800万のマイナスがありますがここ10年はマイナスはないそうです。
実はこれ以上に問題となったのがCICからとりよせた個人信用情報にのっていた情報ではないかと考えています。
2年分の支払い状況に3個Aマークがついていました。
ショッピングで使ったクレジットカードの引き落としがかからずに、振込み票が送られてきてから払ったため、遅延となってしまいました。
これでは住宅ローンはしばらく組めないでしょうか?
銀行に相談したところ保障会社の保障が降りないことにはなんとも言えないと言われてしまい困っています。
可能性があるのなら他行にも審査をお願いしたいのですが・・・。
もしくは保障会社をいれない東京スター銀行も考えています。
実家の土地に家を建てる為に分筆等の手続きや工務店との話も進んでいるだけに焦っています。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ゆうはるさん ( 滋賀県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン事前審査に落ちました

2008/03/27 06:12 詳細リンク
(5.0)

ゆうはる さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローンの審査基準は、各金融機関によって違いますので、
一概に審査が通らなかった理由はわかりかねます。

他の金融機関に申し込んで見たら、すんなり審査に通ることもございますので、
2〜3社、他の金融機関に申し込んで見てください。

また、法人取引のある支店で、支店決済(プロパー)の融資なら
保証会社の審査がいりませんので、会社と取引のある支店に
融資を依頼してみるのもいいかもしれません。

融資の審査が甘い銀行は、それなりに金利が高くなってしまいます。
焦って、返済の厳しいローンを借りないよう、きちんと返済計画を
立ててからご判断するようにしてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ゆうはるさん

ありがとうございました。
また相談させてください。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

事前審査の件

2008/03/27 15:50 詳細リンク
(5.0)

ゆうはるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これでは住宅ローンは組めないのでしょうか?』につきまして、例えば、同じ銀行でもA支店ではローン審査がとおらなかったにもかかわらず、B支店ではローン審査にとおったという事例もあります。

これは同じ金融機関でも、住宅ローンに積極的な支店と、そうではない支店では自ずから審査結果も異なってきます。

よって、改めて別の金融機関でも、申し込んでみることをおすすめいたします。

また、父の会社の役員ということですから、取引先の金融機関があると思われます。
そちらにも、住宅ローンにつきまして、相談していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゆうはるさん

ありがとうございました。
また相談させてください。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

もう少し年収アップと貯蓄の充実に!

2008/03/28 00:41 詳細リンク
(5.0)

umahato様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、お客さまへの対応をしております。
今回のumahato様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
昨年のご主人さまの年収を300万円と推測したしました。さらに、勤続年数を2年以上として、下記の様な住宅ローンのご参考を作成いたしました。
(ご参考)
住宅ローン(諸費用含み)2,500万円、45年(変動金利型)、1.875%(1%優遇で6ヶ月毎見直し)、返済負担率(〜25%以内)、5.00%(融資金利)

毎月の返済額 116,503円
年間の返済額1,398,036円
返済負担率 46.6%

・住宅ローン借入は住宅資金の融資であるため、150万円の手許資金の取得は融資不可です。
・変動金利型としては、金利は審査金利(5%)といたします。
・返済負担率が高すぎます。

以上
現状での銀行ローン借入は難しいと感じました。もう少し、年収のアップと貯蓄を充実されたほうが安心できると思います。

評価・お礼

ゆうはるさん

ありがとうございました。
現実はやはり厳しいのですね。
また相談させてください。

質問者

ゆうはるさん

事前審査は2.3行がいいのでしょうか。

2008/03/27 17:29 固定リンク

アドバイスありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
何度も審査を申し込むことが逆にマイナス要素となることは実際にあるのでしょうか。

ゆうはるさん (滋賀県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)