会計処理 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

会計処理

法人・ビジネス 会計・経理 2008/03/26 18:20

会計処理についてお尋ねします。
2件を海上輸入しました。運送会社より下記の項目が載っている請求書を2件分もらい合計金額を一括で振込み入金をしました。
*配達料金
*取扱い料金
*改装仕分作業料
・通関料
・入出庫取扱い
・検査開梱料
・保険料
・輸入消費税
・コーロード手数料
・CFSチャージ
・CHC RT
・海上運賃
・D/O発行料
・YAS RT
・FAF RT
(*⇒課税対象金 / ・⇒免税非課税金)
出納帳への記載は勘定科目を荷造運賃として一括計上をするべきなのか、項目別又は件数別に計上をするべきなのか分からず分かりません。アドバイスをよろしくお願い致します。

とみーあずさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


通関料等の会計処理について

2008/03/28 16:19 詳細リンク
(5.0)

ご質問の件ですが、一括計上でも問題ありません(特に基準等の規定はありません)。
もし貴社の内部管理上項目別に数値を管理する必要があるようでしたら、通関料や輸入消費税等に分解して計上した方が良いと思いますが、通常多くの会社は一括で計上していると思われます。

評価・お礼

とみーあずさん

大変わかりやすい回答を即時にしていただいて、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

とみーあずさん

その際の勘定科目について

2008/03/30 23:10 固定リンク

アドバイスありがとうございました。一括計上することに決めました。計上する科目は荷造運賃にするべきか?仕入金額にするべきなのか悩んでいます。当社は貿易中間業なので、輸入された商品は取引先に納品され販売されるのですが、仕入金額として処理しても間違ってないでしょうか?

とみーあずさん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

看板等の仕訳について aqua-skyさん  2013-01-26 10:31 回答1件
損金ではない費用の勘定科目とは? facturaさん  2009-05-14 01:06 回答1件
知人に材料を売った場合の経費処理について リペアベックさん  2016-04-11 12:58 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)