回答よろしくお願いいたします。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

回答よろしくお願いいたします。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/03/26 14:47

前勤めていたディサービスの職場で
利用者が落としたお金を持ち帰ってしまいました。
それについては職場が謝罪と弁償をしたみたいです。
その数日後、自分が盗ったと問い詰められ、その旨認め謝罪しました。相手側とは話がついていると言われ、自分はそのまま退職となりました。
その後、自分が辞めた後に利用者が私もお金がなくなったとの申告が多数あり責任を取れと職場から通達がありました。自分が担当していた利用者から申告があり、自分が怪しいという事なのです。
自分は確かに持ち帰るという過ちを犯したので、それについては当然謝罪も弁償もするつもりです、だが他の件に関しては自分には思い当たらないことなのです。疑われても仕方ないのですが、知らないものは知らないのです。職場との話し合いとなり和解金を払えと言われたのですが、金額が折り合わないのと、自分がやってもいないことついてまで払わされるのは嫌だとの思いもあり決裂し警察に届けると言われました。被害届けが出された場合、私はどうなるのでしょうか?辞めるキッカケとなった利用者とではなく職場とのやりとりになるのでしょうか?

祇園藤次さん

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

窃盗罪

2008/03/27 12:37 詳細リンク

施設でお金を盗んだときは窃盗罪となりますが、その場合、被害者は,お金の持ち主(所有者)あるいは施設管理者(占有者)ということになります。ですから、被害届はそのどちらでも届出可能です。そして、警察は捜査を進めて証拠を集め、犯罪の嫌疑がある者(犯人)を特定し、犯人を逮捕する、あるいは逮捕しないで任意で取り調べるということになります。もし、警察が祇園さんのところに来て、「あなたが犯人である」と言ってきた場合、無実ならそのように主張しましょう。それでも逮捕されると誤認逮捕ということになりますので、警察に対し、その責任を追及することになります。
なお、弁償についてのやり取りは、一次的にはお金の持ち主が相手になりますが、施設(職場)がすでに持ち主に弁償している場合は施設(職場)が相手となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
暴行の時効について nonnon38さん  2009-05-12 19:24 回答1件
逆請求 Uさん  2008-07-15 22:49 回答1件
パチンコ屋さんの景品所にて レレレのレさん  2008-12-17 17:05 回答1件
横領事件 償い人さん  2008-06-16 20:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)