中古マンションの購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションの購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/26 11:06

はじめまして。
結婚を期にマンションの購入を考えています。
私の年収が40歳で1000万(うちボーナス300万)
パートナー年収は47歳で800万です(年俸制)
物件は都心の駅徒歩5分 築3年56平米、バルコニー付角部屋 6000万くらいです。借り入れ予定額は5300万円。
仮審査をしたところ、パートナーに延滞前歴があり、二人での審査は通らないことが判明しました。
二人の貯蓄は、頭金・手数料・結婚費用・引越し費用でほぼ0になる見込みです。
月々の返済は25万、繰上げして約10年くらいで売却をして郊外に移る計画です。(売却予想額4700万)
パートナーは古いマンションを所有しており、そちらは売却すれば現時点でのローンは0になります。
二人の年齢・ローン分担ができないことを考えれば、無謀でしょうか。

補足

2008/03/26 11:06

親族が、今マンションが最高値で絶対下落する。そのときローン地獄になるのではないかと、心配されています。私たちの見解では、港区の人気エリアなので、1年で1000万の下落は見込んでいないのですが、その見通しも甘いでしょうか。

TMTMさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/03/26 11:39 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご結婚おめでとうございます。
現状の収入が続くのであれば無謀ではありません。今後お子様の出産等があり奥様の収入がゼロになるときつくなります。今後の予定を考え毎年の収支、および預貯金残高の推移を想定してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/03/26 13:38 詳細リンク

TMTMさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『二人のの年齢・ローン分担ができないことを考えれば、無謀でしょうか。』につきまして、ボーナス分300万円を差し引いた残りの月収約58万円に占める住宅ローン金額25万円の負担割合は43%となりますので、かなり厳しいと考えます。

住宅を購入する場合、自己資金として物件価格の20%+諸費用は予め用意してから購入していただくことをおすすめいたします。

自己資金などが十分ではない場合、今回のように毎月の返済額が高くなってしまい、家計を圧迫することになってしまいます。

今後のマンション価格の動向につきまして、当該物件が一年後に幾らになっているのかは定かではありませんが、親族の方がご指摘のとおり、現在地価が下落傾向になっていることは確かです。

今慌てて住宅を購入して、収入の40%以上を住宅ローンのために支払うよりも、取り敢えず賃貸に入居して新婚生活を楽しみながら、自己資金を準備してから改めてマイホームを購入してもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

返済は贈与を活用して、協力されては!

2008/03/26 21:53 詳細リンク

TMTM様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘りお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザーさまへの対応をしております。
今回のTMTM様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ご主人さまとの共有で物件を購入されないで、TMTM様単独で物件購入して住宅ローン5,300万円をお借入をご提案いたします。
下記の様なシュミレーションを参考で10年を目標に実行されてはいかがでしょうか。
(ご参考:三井住友BK3月金利)
住宅ローン5,300万円、30年(全期間固定金利)、3.08%(年利率)、返済負担率(〜35%以内)

毎月の返済額 225,743円
年間の返済額2,708,916円
返済負担率 27.08%

これは、TMTM様のみの返済額等ですが年間を贈与(110万円以内)を活用されればご主人さまから40%をご協力されことをお奨めいたします。
以上

平野 直子

平野 直子
ファイナンシャルプランナー

- good

中古マンションの購入について

2008/03/27 00:34 詳細リンク

TMTMさん

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの平野直子です。

ご結婚、おめでとうございます!
新居として、中古マンションを検討されているとのこと。
物件も、とても気に入っていらっしゃるようですね。

ただ、心配なさっているように、ローンの返済負担が多いように感じます。
また、
「二人の貯蓄は、頭金・手数料・結婚費用・引越し費用でほぼ0になる見込みです。」
という点も気になります。

TMTMさんが今後も働き続けて、今の年収を維持できるようであれば
返せないことはないかもしれませんが、
これからご夫婦が一緒に暮らしていく中で、「いつ頃に、いくら位お金がかかるか」
「2人の年収がいつまで、どれくらい見込めるか」について
ライフプランと家計のキャッシュフロー表を作って、
家計の目安を立てることをお勧めします。

また、「約10年くらいで売却をして郊外に移る計画」とのこと。
「マンションを買わずに、賃貸で約10年過ごす」とした場合の
キャッシュフロー表を作って、比較なさることもお勧めします。

ファイナンシャルプランナーは、ライフプランを作成しながら
お客様のご希望に合った住宅ローンの借り方についても
ご相談に乗っています。よろしければご相談ください。

夫婦でマイホームを購入する際の共有名義や、購入と賃貸の比較について
よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

''「共働きのマネープラン」''
''●共働き夫婦の住宅購入、名義はどうする?''

''●購入vs賃貸!?どうする2人の住まい(前編)''


少しでも参考になれれば幸いです。

FPオフィス Life & Financial Clinic

平野 直子

質問者

TMTMさん

返済計画について

2008/03/27 00:28 固定リンク

とても具体的なご回答をありがとうございます。故あって、パートナーがローンを現時点で組めないため、審査・借り入れは私の名前となります。
その際、公的証書のようなものを作成し、半分はパートナーが負担するとして、ローンを支払い、その証拠があれば、私からの借り入れ返済ということで贈与税も控除される、とアドバイスは不動産会社からありました。
とはいえ、老後を考えると、20年以内である程度の資産を作りたいと思っています。10年後売却もそのステップにしたいと考えています。
5300万借り、20年後にある程度の資産形成を計画した場合、どの程度の繰上げをすればいいのでしょうか?返済は元金均等を考えていますが、全体像がつかめない状態で、先行きが不安です。やはりここは物件価格を1000万下げるか、賃貸で頭金を増やすか、でも賃貸の場合、パートナーが50歳に入るので、そこも心配です。定年は私が60歳、パートナーは65歳くらいです。彼は転職が多かったので、退職金・年金は当てになりません。私は401Kなのですが、運用がうまく行っていないので当てになりません。どのように考えればよろしいでしょうか。(都心にこだわるのは、彼が帰宅が深夜になりそうなことが多い仕事だからです)

TMTMさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
最適なローンの組み方がわかりません。 ロンちゃんさん  2014-07-05 00:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)