住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/26 09:52

住宅を購入する際のローンについて質問させて下さい。
土地を購入し、住宅を建てようと計画中です。
年収650万、頭金1500万、20年ローンで考えてます。
色々な銀行を検討していたところ預金連動型住宅ローンというのがあると聞きました。
預金があれば金利が実質0%と聞いたのですが本当なのでしょうか。
甘い話には大きなデメリットがありそうですが、金利が掛からないのはとても魅力的です。
実施している銀行とメリット、デメリットをわかりやすく教えてください。宜しくお願いします。

えび蔵さん ( 徳島県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

預金連動型住宅ローンについて

2008/03/26 10:23 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

預金連動型住宅ローンについてですが、住宅ローンと預金の差額について利息がかかるしくみです。メリットとしては、通常総支払い利息を減らすために繰り上げ返済をするのですがそうすると手元の預金が減り、急遽お金が必要になったときに困る可能性があります。この住宅ローンの場合には繰上げ返済しなくても機動的に使えるお金を用意しておけて置けて住宅ローンの支払い利息の軽減ができることです。
デメリットとしては、お金に余裕がなくなったときに預金を取り崩すと苦しいときに住宅ローンの支払いも増え、預金もどんどん減ってしまうことです。すなわちお金に常に余裕がある方はいいかもしれません。ただ、お金に余裕のある方は、どんどん返済されたほうがいいと思います。
住宅ローンの選び方についてですが、借入額が多い場合にはやはり金利の安いところを優先して選んだほうが安全でしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/03/26 10:30 詳細リンク

えび蔵さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『預金があれば金利が実質0%と聞いたのですが本当なのでしょうか。』につきまして、預貯金連動型住宅ローンを利用することで、あくまでも預貯金残高に相当する分の住宅ローン金利が0%という金融商品はあります。

具体的には、普通預金に100万円預けておけば、100万円に相当額分の住宅ローン金利は0%となりますが、残りのローン分については通常のローン金利がかかります。

また、100万円のうち一部を払い戻しをすると、その分は当然ですがローン金利がかかるようになってしまいます。

預貯金連動型住宅ローンを利用できる金融機関として、東京スター銀行さんが関東では知られています。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

預金連動型住宅ローンのデメリットを考慮して!

2008/03/26 18:21 詳細リンク

えび蔵様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘りお客さま相談業務を行って参りました。その経験を生かし、ユーザーさまへの対応をしております。
今回のえび蔵様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
この商品(預金連動型住宅ローン)のメリット・デメリットを下記をご参考にしてください。
(ご参考)
1.メリットとしては、
・主に第二地方銀行等が住宅ローンと普通預金をミックスしたアイディア商品で、差額が実質ローンで返済額が下げる方法です。
・毎月の返済が軽減できます。

2.デメリットとしては、
・全ての期間おいて、変動金利型となり優遇金利はありません。
・ローンの対象となる預金は普通預金で、本人普通預金のみ100%で評価です。その他、家族の普通預金は50%の評価となります。つまり、例え100万円の預金を所有していたもご家族の場合は50万円として評価されることです。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン資金計画について konnnokonnnnoさん  2013-01-10 09:51 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローン繰上げ返済、資産形成について gorirobaさん  2011-06-07 22:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)