目を開けて寝るのをやめたいです - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

目を開けて寝るのをやめたいです

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/26 02:03

こんにちは。数年前に気づいたのですが、寝るときに目を開けて寝ているようなのです。うっすらというより、数ミリは開いているようで、朝起きたら目が乾燥してつらいです。
寝る前に目薬をしたり、部屋を真っ暗にしてみたりと試してみましたが、変わりません。
母に聞いたところ子供の頃から時々薄目を開けて寝ていたこともあるといわれました。
最近では頻繁に開いている気がします(毎朝乾燥しているので。。。)
以前居眠りをしたときに友人にも指摘をされました。(昼間です)
とても気になるので治したいのですが、どうすればいいでしょうか?また目への影響はどうしょうか?
教えてください、お願いします。

ベジベジさん ( 長崎県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

緊張による可能性

2008/03/26 11:06 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

睡眠時に目が開いてしまうようで、目の乾燥の原因にもなりますし、見た目にも気になることだと思います。お気持ちお察しします。

可能性として考えられるのは、筋の緊張があります。目を開ける筋肉の緊張です。おそらく目の筋肉だけ緊張を起こすことはあまり考えられないですので、寝ているときに顔や肩、場合によっては全身の緊張があるのかもしれません。

筋の緊張は、神経によって調整されています。
電気で例えると、スイッチを入れると電気がつきますよね。同じように、神経のスイッチが入ると、筋肉が収縮するわけです。この神経のスイッチがうまく切れていないと、筋が収縮したままになります。

ですので、神経のスイッチの入る切るが、しっかり働くことがとても重要になります。

カイロプラクティックは、神経のスイッチの働きを戻すことに長けていますので、一度信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談されるのも一つの方法だと思います。

念のため、私が九州で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之先生(福岡)
飯塚 久雄先生(長崎)

よろしくご検討ください。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ベジベジさん

そうなんです、見た目にも気になるし、もうすぐ結婚するので気になってしまって。
目だけではなく、体の緊張も考えられるのですね。
そういえば、首と肩が寝違い(筋違い?)しやすく、朝痛いときがたびたびあります。
今、海外にいるのでカイロプラクティックに通えないのが残念です。。。
自分でできる緊張をほぐす方法があればいいのですが。。。

ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


考えられることとして

2008/03/26 10:43 詳細リンク
(4.0)

考えられることとして、筋肉が緊張していることが挙げられます。
つまり寝ていても、筋肉が起きているような状態です。

まぶたは、まぶたを持ち上げる筋肉が縮んで、持ち上がります。
この筋肉が緊張していると、目が開いた状態になるかもしれません。
(もしかしたら身体全体を含めて緊張しているかもしれませんね)

個人レベルで出来ることとしては、
1.目を閉じた状態で、上まぶたの場所(アイホール)を「本当に軽く」マッサージ
2.蒸しタオルで温める(お風呂に入ったついで、もしかしたら眠る前に行う)
が考えられます。
まずは、2週間ほど試して下さい。

それで無理であった場合は、
眼科に相談してみて下さい(もしかしたら、筋肉を緩める薬を出して貰えるかもしれません)

身体が疲れやすいのであれば、代替療法を併用して貰うのも良いかもしれません。

目への影響としては、乾燥によるドライアイが考えられます。そのため、目の表面が傷ついたり、「モノモライ」などに掛かりやすくなるかもしれません。

ご参考になれば、幸いです。

評価・お礼

ベジベジさん

筋肉の緊張が考えられるんですね。
蒸しタオルやマッサージなどは、一日の疲れにもよさそうですし、さっそく試してみたいと思います。
治るといいなぁ。。
ありがとうございました。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺伝について koki1121さん  2008-09-05 02:27 回答1件
椎間板が少ないそうです ぱんだ☆さん  2007-05-11 11:31 回答6件
この場合どういう所に受診すれば良いのか? オレンジバスさん  2009-12-09 16:26 回答3件
老化によるひざの痛みとお灸 ゆり1103さん  2009-10-14 20:08 回答1件
妊娠しやすい体作り ひさひささん  2009-09-08 10:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))