転職すべきかどうか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転職すべきかどうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/25 23:26

こんにちは、契約社員で事務の仕事をしています。
30歳女子です。現在の会社で一年半働いています。採用の際に1年後には正社員という話だったので覚悟を決めて転居してきました。給与も低いのですが、一年の我慢と思いがんばってきました。しかし、蓋を開けてみると正社員の話もなく契約期間ばかり延ばされ挙句の果てには7月から契約社員は雇わないので業務委託する子会社で正社員で採用されるといわれました。待遇は変わらないといわれますが、会社の規模が小さく不安です。転職活動をすべきかどうか悩んでいます。(かたちだけですが現在の会社で正社員登用の試験があります。試験は受けるつもりです。)

はっちーさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

より良い条件を求めて、積極的に活動しましょう。

2008/03/26 09:53 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、はっちーさん。My人事の葉玉です。

お伺いした感じでは、現在の会社には、誠意が感じられません。これが、担当者レベルの
ものなのか、会社の体質なのかで、判断は違ってきますが、いずれにしろ、今後は、口頭
ベースの話は鵜呑みにせず、正式な(人事上の)内示であれば、正式書類を要請する、と
いったスタンスで臨まれた方が良いかと思います。

また、諸条件等の話にしても、その場の体裁を取り繕う感が強く、この点においても、おっ
しゃるように、はっちーさんの不安が増すのは、当然だと思います。

そこで、今回お勧めしたい方法としては、就業中の「転職活動」(二股作戦)です。

就業中の会社での待遇改善に努力をする事と、さらに良い条件を求めて、当然会社には
届けず、水面下で「転職活動」を同時に、積極的に行う事です。

ちょっとした工夫で、平日の夜や土日をフル活用し、就業中でも「転職活動」は可能です。
逆に就業中の方が、求人企業に与える印象は、失業中(即戦力に疑問符)より良い(有能)、
という事例もあります。

転職活動の方法としては、2〜3社の人材紹介会社に登録し、アプローチする方法と、
ネット媒体やフリーペーパー求人誌等の一般募集をチェックし、自由応募するパターン
とを、かけあわせて、活動された(探された)方が良いでしょう。

人材紹介会社の場合、ご自身のフィーリングに合ったキャリアカウンセラーのいる所で、
求人紹介と併せて、転職のイロハを学ばせてもらえば良いのではないかと思います。

ご年令的にも、そろそろしっかり落ち着きたいという希望をお持ちの事と思います。
現職か、転職か、将来を展望し、じっくりとご判断の上、お決めください。

はっちーさんのご成功を心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はっちーさん

誠実なご回答ありがとうございます

2008/03/26 19:42 固定リンク

アドヴァイスをいただいて、転職活動を前向きに開始したいと思いました。今回の状況は人事部からの書面ではなく、部長から直接いわれたものです。実は今回の会社は人材紹介会社から紹介されて入社しました。年齢的にも正社員として働きたいと思い転職活動に励んでみましたが、専門性とキャリアの一貫性がないがゆえになかなかみつけられず、安易な話にとびついてしまったと思っています。その前は派遣社員として4年近く働いていました。このときにも直属の上司から正社員にならないかと声をかけて頂いていましたが、大卒がネックとなり実現できませんでした。真面目に働いてるだけでは正社員の道は難しいものですね。しかし、あきらめずに頑張ります!

はっちーさん (愛知県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)