勤務時間の短縮のための賞与不支給について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

勤務時間の短縮のための賞与不支給について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/03/25 22:30

こんにちは。現在、育児休暇中で、4月1日からの復帰を考えております。

8時間勤務(9:30-18:30昼1時間休憩)で、会社に育児短時間勤務(17:30退社 1時間の短縮)の申請をしようとしたところ、この制度を利用すると賞与が不支給になることが規程からわかりました。

以下抜粋。「賞与は、その算定対象期間に1ヶ月以上本制度の適用を受ける期間がある場合においては、その期間に応じて次の通り賞与の支給総額に減額割合を乗じたものを差し引いた分を支給する。なお、減額割合を乗じて発生した小数点以下の部分については切り捨てるものとする。 本制度適用月数 支給賞与減額割合 1ヶ月 1/6 2ヶ月 2/6 3ヶ月 3/6 4ヶ月 4/6 5ヶ月 5/6 6ヶ月 6/6(ただし、1ヶ月に満たない月数は1ヶ月とみなす。)」抜粋終わり。

なお、育児休業中は給与は支払わず、賞与はさきほどの抜粋と同じ文言となっています。
もちろん働かないのに給与と賞与を支給してもらおうとは思っていませんが、時間を短縮すると減額なら合理的ですが、賞与が不支給というのはおかしいのではないでしょうか。

会社に対して是正を求めるための助言をいただければと思います。

追加ですが、育児休業中に数日間働きましたが、その分の給与は時間給でもらいました。こちらに関して、賞与の支給を求めることは可能でしょうか。規程では、不支給となっています。

補足

2008/03/25 22:30

ちなみに、うちの会社は年俸制で、年俸を14で割って、12ヶ月の給与と夏1冬1の賞与としています。

たかよさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

行き過ぎた減額の可能性あり。

2008/03/26 11:51 詳細リンク
(4.0)

まず基本的に賞与については、支払い時期、支払い対象者等が労働基準法で規定されているわけではありませんので、支給方法はその企業ごとの規定に委ねられています。

一方出産、育児に関しては、育児介護休業法に基づいて平成14年に施行された「両立指針」の中では、育休取得等を理由として「減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うこと」を禁じています。ただし「休業期問を超えて働かなかったものとして取り扱うこと」は不利益取扱いに該当するが、休業期間に応じて日割りで賃金カットすることは許されるとされています。
平成19年に改正均等法が施行されますが、その指針でも、妊娠・出産等を理由として「減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うこと」を禁止事項としてあげています。こちらも考え方は同じです。最高裁でも同様の判例があります。

ですから、産休・育休・短時間勤務すべてについて、ノーワーク・ノーペイの処理のみが許されると考えるべきで、これを超える減額は行き過ぎの可能性があります。

まずは会社とその旨を話し合い、思わしくなければ所轄の労働基準監督署等に相談されるのが良いと思います。

評価・お礼

たかよさん

明瞭な回答をありがとうございました。
うまく話し合いができそうです。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産休・育児休業中の給与支給について ka-yaさん  2008-10-30 17:55 回答1件
産休・育休後の給与と賞与について 花ハナさん  2011-02-04 20:35 回答1件
年俸制の育児休業給付金の計算方法について ここゆこさん  2009-11-29 19:14 回答1件
育児休暇中にパートになったら?(強制)言われた FUGUTASANNさん  2009-05-19 11:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)