狭小住宅の価格 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

狭小住宅の価格

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/25 22:20

私達の今住んでいる所も20坪程の土地なのですが、設計士の方に3階建てをためしに見積もって頂いたところ4000万もかかると言われました。下がガレージで鉄骨となるとやはりそのくらいかかるのでしょうか?木造だと強度の点でちょっと心配だったりします。木造でも大丈夫なのでしょうか?ちなみに5m×12m程の土地です。

IBUSAYAさん ( 山梨県 / 男性 / 39歳 )

回答:7件

事例&お金のシュミレーション

2008/03/26 09:25 詳細リンク

IBUSAYAさん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
20坪の土地に建てた家という事例でお話しますね。

この画像の家はちょうど20坪の土地に建てた木造3階建て住宅です。
車に関しては1階のプランを工夫して、2台とめられるようにしています。

またこの写真のように2階からいくらか張り出して作ることも木造住宅で
十分可能です。逆に3階建てになると、一般的な構造計算をしますので
信頼性も高くなりますので木造でもその他の構造でも違いはないですよ。

狭小敷地の場合は、工事途中の資材や車を置くスペースがないので、
それを置くためのスペースを借りたりと、経費がかかりやすいの知って
おられるといいでしょう。

ただ、この事例はトータルで33坪で、2000万円台で作っています。
もし1階をガレージにしない形が考えられるようでしたら、グンと価格を
押さえる事も可能かも知れません。
※例えば1万円/月の駐車場を借りても20年で240万円です。
そのための工事費で1000万円以上高くなるのはどうか?など
お金のシュミレーションもされるといいと思いますよ。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

狭小住宅の価格

2008/03/26 10:50 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。 宜しくお願いします。


狭小地での住宅建築のコストは、立地条件と間取りによって変わってきます。

まず、立地条件ですが

【 交通量の多い道路に面している 】

【 地盤がよくない地域 】

【 接している道路の幅が狭い 】

【 路地状の敷地 】

などの場合、建物本体の工事以外の費用が高くなります。

つまり、

材料の搬入に回数がかかったり、

地盤補強工事をしたり、

工事期間が余計にかかる、

と必然的にコストアップとなります。



また、間取りについては

【 凹凸の多い間取り 】

【 下屋やオーバーハングが多い間取り 】

などはコストアップになります。


こうした条件がご自身の建築予定地に当てはまると、木造でもやはり割高になりますね。





また、ガレージをビルトインにして1階に設ける場合、2台分の開口部を取るとなると

鉄骨造の方がいい場合もありますし、開口部に電動の大きいシャッターをつけること

でコストアップとなってしまいます。


構造材だけでなく、間取りや価格でご自身が納得できる業者を選択することをお勧めいたします。



以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

間口が5mとすると

2008/03/26 11:27 詳細リンク

IBUSAYAさんこんにちは。
パルティータ建築工房の森岡と申します。

木造も鉄骨造も、同じ程度の地震力に耐えられるよう構造基準が作られていますので、適切に設計されていれば、木造が鉄骨造より弱い事はありません。詳しくはこちら

敷地が5m×12mということですが、間口(道路に接する敷地長さ)が5mでしょうか。

もし、間口が5mとすると気になることがあります。
鉄骨造の場合、柱と梁だけで構成されたフレームだけ(ラーメン構造)で地震に抵抗する事ができますが、木造では耐力壁で抵抗します。

間口が5mで、建物内にガレージを入れ、さらに通路も取り、道路側の列に耐力壁が取れないとすると、木造では困難です。

鉄骨造なら壁(ブレース)のないラーメン構造で可能なため、設計士の方は鉄骨で提案されていると思います。


木造でも3階の場合は2階建てより耐火性能が必要となり、コストも上がります。
鉄骨造は、木造より大きな基礎が必要となり、コストは上がります。

木造でも、SE構法というラーメン構造に近い工法(完全なラーメン構造ではない)があり、これを使えば可能性があります。

木造で、部分的に鉄骨造を使う方法も考えられますが、昨年の建築基準法改正で、確認申請手続きに手間取るかもしれません。

参考にしていただけましたでしょうか。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

小住宅の価格

2008/08/23 16:41 詳細リンク

住宅の場合は面積が小さくなればなるほど割高になります。

建物の形状や地盤のこと、そして仕上げの内容が分かりませんのでなんともいえませんが、ローコストであればもっと減額の余地はあるでしょう。

木造でもその間口と奥行きなら構造的に弱くならない方法はあります。

また一階のみ鉄筋コンクリートにし、人口地盤を作り二階三階と木造にする方法もありますが、金額的に低くということなら木造でしょう。


分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人


ご予算にあった最善策を探しましょう

2008/03/25 23:46 詳細リンク

IBUSAYAさん、はじめまして。
伊藤アトリエの伊藤と申します。

どのような条件で概算を出しているのか詳しい状況がわかりませんので
私が感じたことをお答えしたいと思います。

1階が完全にガレージの場合、大きな空間を確保するために
鉄骨造は有効です。
木造の場合、1階の大きさにもよりますがガレージのような
がらんとした空間をつくると、2階、3階にいるときに揺れを
感じる場合があります。
しかし、基準を満たす建物であれば、強度の点で大きな問題があるとは
''「法的」''には言えません。

このところの建築資材の価格をみると、鉄骨造は建築コストが高くなって
きていることは事実です。
ですから、想像されていた以上の概算見積の価格になったのかもしれません。

木造で作った場合でも設計の段階から構造家に入って頂き、
強度の面の不安を解消する、という方法もあります。

また、1階を鉄筋コンクリート構造、2階、3階を木造でつくると
1階は大きな空間を確保することができ、2階、3階は木造でコストを
押さえることもできます。

鉄骨造で作ることが最善策であるとも限りませんので、建築予算と見合う
方法を設計事務所にご提案して頂くのもいいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。


安全設計・経済設計

2008/03/26 11:49 詳細リンク

IBUSAYA さん

はじめまして、yamayosi | 山下です。



狭小住宅では「土地の形状・立地」や「建物の形状」
によって建築コストが大きく変わってきます。


*構造による建築コストの差

木造<鉄骨<鉄筋コンクリート
同様の間取りでも構造材でコストの上下はあります。
私が比較した限りでは木造が比較的コストを押さえて作る事ができます


*安全設計・経済設計

IBUSAYAさんがご心配になっている構造
木造だと不安、、お気持ち確かに理解できます

木造でも適正な構造計算をもとに経済的な設計を
したうえ、コストを押さえ安全設計に結びつける
手法も多々経験しています。但し、間取りによっては
ムリな場合もございます。

お話をすすめるにあたり、ご相談されている設計の方
と木造でも安全性があるプランニングをご相談されても
よいのではないでしょうか?鉄骨でも同様に経済性を
ベースに構築する事も可能です。

単に構造イメージではなく
安全設計と経済設計のバランスも考慮した
プランニングが必要だと思います。

>
最後に木造の利点や木造と鉄骨の違いについても
よくお話し合いされた方がよいと思います。
コスト以外に、揺れ・振動・メンテ等も含め
計画される事をお勧めします
<


私なりの見解ご参考になれば幸いです


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

[[Q&Aのご質問・ご相談はコチラ:info@yamayoshi-office.com

HP Galleryはコチラ

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


木造ならSE工法が確実です。

2008/04/03 17:11 詳細リンク

IBUSAYAさん、はじめまして。
高橋修建築設計事務所の高橋です。


他の建築家の方も書いている様に、

コスト面からいくと鉄骨よりは木造の方が安くなります。


木造なら構造用集成材と接合金物を使用して構造計算を行なうSE工法が確実です。

SE工法のHPに狭小3階建てで1階がガレージの例もあります。

サイトはこちら

参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
木造か鉄骨造か?建築費の違いは? りうさん  2009-08-21 14:11 回答5件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
土地の購入 ステイゴールドさん  2012-07-23 10:14 回答3件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)