投資信託を一本持っています、他に何か必要ですか? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託を一本持っています、他に何か必要ですか?

マネー 投資相談 2008/03/25 21:51

投資初心者です。定期預金を大半として、投資信託を一本持っています。毎月3万円積み立て + 時に追加購入しています(現在100万程度)。

そのファンドは、、
ノーロード、信託報酬が0.76%程、世界に丸ごと投資できる投信、株式・債券が半々、リスク・リターンは5%程度

と、ある本で推奨されており、かなり新しい投信ですが良さそうなファンドのようです。

ネットで操作してても不自由は感じないので、世界に丸ごと投資しているならバランスもいいだろうと思い、このまま満期になった定期預金を順次スライドさせて、(定期預金は別として)、投資はこれ一本で行こうか迷っているのですが、そうすることで何かデメリットなど考えられますでしょうか?

もしくは、もっとメリットのある方法はありますでしょうか?(もちろんどのような方法も、デメリットも隣りあわせなのでしょうけれども・・)


他のQ&Aの専門家の回答を拝見しておりますと、先生方はインデックスやETFなどにも幅広く投資していらっしゃるようでしたので、一抹の不安を覚えました。

お礼は遅くなりますが、アドバイスお願い致します。

ナティエさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現行の積立の継続をお勧めします

2008/03/26 09:23 詳細リンク
(5.0)

ナティナ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お選びになった投資信託で大きなデメリットは無いと考えます。むしろ。ノーロードで信託報酬が0.76というコストの安い投資信託ををお選びになった点で、良いご選択と思います。


現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
これは、市場全体のリターンからコストを引いたものが一般投資家のリターンですので、中間コストは低いほど、投資家の利益になることから導き出されたものです。

お選びになった、投資信託も株式や債券そして地域別にインデックス・ファンドを組み合わせたものと推察しています。

あえて言えば、夫々のETFを直接購入されたほうがコストがより安くなります。
但し、その場合は月々の積み立ては出来ず、毎月3万円でインデックスファンドを購入し、有る程度たまった後にETFを購入する手間が要りますので、積み立てはこのまま継続をお勧めします。

なお、別途100万円の投資は個別にETFの購入をご検討ください。
私のHPに日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

評価・お礼

ナティエさん

積み立ては継続しようと思います。お忙しい中ご回答くださいまして、ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の世界では・・・

2008/03/25 22:32 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、ナティエさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


私は、多分他の先生方とは意見が違うのでしょうが、やはり良い商品を持つのは一番の投資だと思います。

投資の世界でよく言われるのは、''卵をおなじ籠に入れるな''という事です。

卵を運ぶときに10個の卵を1つの籠に入れて運ぶと何かの拍子に落としてしまったら、全てが台無しになります。

5つに籠に2個ずつ分けて運んだら、2つの籠を落としても3つの籠が助かります。卵は6個を無事に運べますよね。

投資も同じ事です。

バランス型は良いように思いますが、1銘柄ということは、その銘柄の運用が良くないとしますと、その運用会社の運用先の選定に問題があるということにもなりかねます。ということは、バランスよく購入していても、投資先が良くない可能性が出てきますよね。

3万円で積立をされているのであれば、3つのファンドを購入されると良いでしょう。

また、新しいファンドを購入するのは、そのファンドの運用が良いのか悪いのか分らない状態で購入しているということですよね。

モーニング社
リッパー社

といった、第三者機関の評価会社で、ファンドの格付けも確認できますので参考にされてみてはいかがですか。

新しいファンドや流行のファンドは、大売出しセールのようなものも多い感じがします。
そのファンドの売れ行きにあたる純資産総額は多いかも分りませんが、運用実績に因る基準価額が思わしくないといった矛盾が生まれてきます。


また、購入時点では良いファンドでも、ファンドマネージャーの腕が落ちたりして運用が悪くなる可能性もありますので、定期的なチェックも必要になるでしょう。

評価・お礼

ナティエさん

卵の例えがとてもわかりやすかったです。お忙しい中ご回答くださいまして、ありがとうございました。


まとめて回答します

2008/03/26 05:09 詳細リンク
(4.0)

ナティエ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。まとめてお答えします。

(1)余裕資金
当面使用する目的のない金額です。定義のようなものはありません。

(2)リスク
ファイナンシャルプランニング全体の中でのリスクの意味は、必要なときに、必要な資金がないことです。ファンドのリスクというと、ファンドのリターンの標準偏差であらわすことが一般的ですが、これは数学的に取扱いやすいということも加味されています。

(3)ファンド
手数料から推定すると、インデックス運用タイプのファンドのようですね。インデックス運用のバランスファンドであれば、ETFに投資しているのと同じです。現在のファンドの投資比率に不満があるとか、他の資産クラス(たとえば、不動産や商品)に投資したいというニーズがないのであれば、特にインデックスファンドやETFを購入する必要はないでしょう。

評価・お礼

ナティエさん

いくつも質問してしまったにも関わらず、お忙しい中ご回答くださいまして、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
インデックス投資 rs3080さん  2009-11-22 21:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)