投資における”リスク”とは何を意味しますか? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資における”リスク”とは何を意味しますか?

マネー お金と資産の運用 2008/03/25 21:22

とても基本的な質問で恐縮なのですが、投資における”リスク”とは、どのような意味を示すでしょうか?

仮に、期待リターンは5%でリスクは10%だとすると、リスクの方が数字が大きくて、なんだか損をするような気がするのですが・・。そもそも、まず、”リスク”という言葉の意味合いが、何を示すのか良く分かりません。


お礼は遅くなりますが、宜しくお願い致します。

ナティエさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資・運用でのリスクとは

2008/03/26 09:33 詳細リンク
(5.0)

ナティエ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投資におけるリスクとは、値動きの変動の幅もしくは将来の収益に対する不確実性のことを言います。「リスクが大きい」とは、株式のように価格変動の幅が大きく、予測が難しいことをいいます。
リスクの幅は、受験の際に使う標準偏差です。受験の際は、受験生の成績のピークを50%を頂点として釣鐘型のカーブを描きます。それと同じように、頂点を示す数値が5%で、そこからブレがマイナスに10%の幅で結果の68%が入ることを指します。
単にリスクと表示した場合は、標準偏差1(発生する確率が68%の場合)を指します。

期待リターン(収益率)5%でリスク(標準偏差1)が10%の場合は、年間の成果が、-5%〜+15%に入る確率が68%ということを表しています。

むしろ、この投資は、年間の成果の68%が、-5%から+15%の間に入り、その中心値が5%ですと言い換えられます。

グラフを載せますので、イメージください

評価・お礼

ナティエさん

標準偏差・・昔学校で習った記憶があるような。。お忙しい中ご回答くださいまして、ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクについて

2008/03/25 22:09 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、ナティエさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。

投資においてのリスクとは、ブレの事です。

期待リターンが5%ということは、5%利回りが期待できるということです。
その際のリスク10%というのは、それに対して、プラス、マイナスの10%のブレがあるということです。

投資の世界では、期待値から良い面でも悪い面でもずれが生じる事をリスクといっています。

また、リスクは危険という意味ですが、危険回避の術を知っていると比較的安全なものです。

道路で車に乗るのは、事故を起こすかもしれないリスクがありますが、ルールを守って運転すれば事故を起こす危険も減少するのではないでしょうか。

そういったルールを知り、実行する事がリスクを軽減していくのでしょう。

評価・お礼

ナティエさん

リスクとはブレのことなのですね。お忙しい中ご回答くださいまして、ありがとうございました。


リスクとリターンいついて

2008/03/29 01:52 詳細リンク
(5.0)

ナティエ様

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの岩崎剛士と申します。
このところ、段々に暖かくなってきましたね。私の住む福島は山が多いので、花粉がものすごい勢いです。私は、プチ花粉症なのですが、今年はいよいよ花粉症デビューかもしれません・・・。
ナティエ様は大丈夫ですか?


さて、今回のご質問ですが、分かります!「リスク」の意味について中々分かりにくいですよね。
この、「リスク」について辞書で調べてみると、「危険、損害」等と書かれています。しかし、投資の世界で言う「リスク」は「リターンのばらつき若しくはブレ」のことを言います。
もう少し簡単に言うと、例えば、株式などは「リターン(収益率)」は確実ではありません。
(期待リターンは将来得られるであろう収益率を予想しているからです。)
損することもあれば儲かることもあります。すなわち、「リターンがばらつく」
となります。この「リターン」の「ばらつき」が投資で言う「リスク」と言えるのです。

次に、期待リターン5% リスク10%の意味ですが、これは次のように言い換えてみます。
「投資の収益率(期待リターン)は正規分布に従うと仮定した場合、平均値5%を中心に±2標準偏差(リスク)の範囲内(-15%から+25%)に95%は収まる」と言い換えます。

正規分布については、ある値を中心にして左右対称な釣鐘状の形になる分布のことを言い、多くの社会現象や自然現象が「正規分布」にたとえることができるそうです。
統計学上は結構重要視されているみたいです。

いかがでしたでしょうか?イメージできたでしょうか?
季節の変り目で、気温の変化も激しいです。どうぞお体には気をつけて下さい。

評価・お礼

ナティエさん

今日は花粉がかなり飛んでいるようですが、体調は大丈夫ですか?お忙しい中ご回答くださいまして、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件
アメリカの投資信託:今税金を払う? 20数年後に払う? A. Tanakaさん  2014-06-24 02:09 回答1件
ユニットリンク保険の資産形成について 夏藍さん  2014-03-27 12:51 回答2件
投資信託or変額年金保険 bamboo_horse20さん  2013-06-01 23:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)