自己資金ゼロで新築について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己資金ゼロで新築について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/25 16:51

初めまして、宜しくお願い致します。
タイトル通り、自己資金ゼロで新築を希望してます。

夫 35歳 会社員 勤続年数 15年 年収480万
妻 31歳 専業主婦

子供 3人 6歳 3歳 1歳

現在7万のアパートに住んでます。
今年10月で完済予定の車のローンが残19万程
その外の借金はありません。

夫 クレジットカード使用は今まで一度も無し。

妻 イオンカードで何度かショツピング→一括・リボ利 用経験あり
急な遠方の法事でキャッシング経験あり
(3、4年ほど前)一括、返済済み

車のローン19万だけであとは借金はないが、自己資金がゼロの為、ローン審査がどうなるか気になります。

自己資金がない為、諸費用(登記や手数料など)土地の手付けなどの支払はどうすれば良いか(ローンが組めるか)が良く分かりません。

諸費用が300万程度と考えると2800万借入したいと思ってます。

自己資金なしでも住宅購入は可能かどうか教えて下さい
また担当のハウスメーカーの営業にも全て正直に話したほうがよいでしょうか?
力になってもらえるなら話そうと思ってるのですが
宜しくお願いします。

TATOさん

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/03/25 17:24 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンを組めるかの前に、現状で2800万円の住宅ローンを組むと生活がかなり厳しくなることが予想されます。一度購入後の家計の収支と預貯金残高の推移を検討されるといいでしょう。
おそらく奥様が正社員で働かないとならないと思われます。自己資金をきちんとためてからの購入をお勧めします。
ご質問の件ですが、頭金がゼロでも借り入れは可能でしょうが金利が低い金融機関の借り入れは難しいと思われます。ハウスメーカーの営業マンには正直に話したほうがいいですね。大手のハウスメーカーならばなんとかしてもらえるかもしれません。ただし、金利は高くなるでしょう。土地から購入して建物を注文建築で建てる場合にはつなぎ融資を組むことになります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/03/26 10:39 詳細リンク

TATOさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『また担当のハウスメーカーの営業にも全て正直に話した方がよいのでしょうか?』につきまして、正直に話していただくことをおすすめいたします。

そうしないと、担当のハウスメーカーの営業の方に迷惑をかけてしまうことになります。

尚、通常住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意するのが一般的です。
そうしていただかないと、借り入れ金額が大きくなってしまう分、毎月のローン返済額も増えてしまい、結果的に家計を圧迫することになってしまいます。

また、返済額の目安としては、毎月の手取り月収に占める住宅ローン負担の割合は28%に収まるようにしてください。
30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、お子様の教育資金をはじめ、将来のライフイベント資金にも支障をきたすことにもなりかねません。

特に、TATOさんの場合、お子さんが3人となりますので、尚更です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

TATOさん

ありがとうございます

2008/03/26 11:30 固定リンク

早く親切なご回答ありがとうございます
貯金がないのは今までの生活を見直し今から努力していくつもりです。
再度質問なのですが、現金を全く用意できない事もなく100万程度なら親、会社にお願いすれば援助して頂けます。
ただ、全く頼らず自分達で何とかしたかったので、自己資金ゼロと記載させて頂きました。
また今年車の返済が終れば、月2万、ボーナス時は10万の経費が浮きます。
一番下の子が幼稚園に行く3年後には妻も(パートですが)働く予定です。
6年後には全員義務教育になるので幼稚園代の3万も必要なくなります。
現在生命保険、夫婦で3万、学資保険3人全員分で
2万5千円 合計5万5千円支払っております。
いざとなれば保険の見直しや教育費の軽減、妻の就労で数年後は割りと余裕も出てくると思うのですが、それでも無謀となるでしょうか?
今年は4月に昇給予定であり、数万、月収に上乗せされるようになります。
今は会社員ですが、零細企業の為、現在の社長が退く数年後には自分が次期社長(雇われですが)にと言われております。そうなると月収は今の倍以上(現在の社長は月収100万)となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

TATOさん

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

自己資金ゼロの新築

2008/03/25 17:49 詳細リンク

TATOさんへ

はじめまして。イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、土地からの購入の場合は諸費用については契約金や登記の費用など一時的に現金が必要となりますので、ある程度は自己資金をお持ちでないと困難かと考えます。

ハウスメーカーの担当者や不動産会社などには正直にお話して確認してみましょう。

しかし、その前に現在の生活状況で返済が本当に大丈夫かどうか奥様としっかりお話して下さいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

諸費用も含めたローンの相談を!

2008/03/27 11:00 詳細リンク

TATO様へ

はじまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘りお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のTATO様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
物件購入につき、下記をご参考にされてはいかがでしょうか。
(ご参考:三井住友BK3月金利)
住宅(諸費用込)ローン2,800万円、35年(全期間固定金利)、3.08%(年利率)、返済負担率(〜35%以内)

毎月の返済額 109,012円
年間の返済額1,308,144円
返済負担率 27.25%

その他、ローン返済等を加味されて、現在の7万円(家賃)に比べて対応が可能かどうかご判断してください。そして、銀行の窓口(ローン)で諸費用も含めたローンを相談されてください。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅購入について るっちさん  2008-02-24 13:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)