防音について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

防音について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/25 00:28

現在、広島のチンチン電車通り沿いに新築を考えています。現在の設計は、防音壁用にコンクリートの壁をその電車通り沿いに建てる予定なのですが、効果があるか不安です。またこの場合はコストが割高なので、防音効果がありながらコストダウンできるいい案はありますか?
教えてください。

ケンブーさん ( 広島県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

私も実感がありますね

2008/03/27 08:49 詳細リンク

ケンブーさん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
同じ広島在住ということで嬉しく感じています。

さて、市電沿いに家を建てるということですが、僕も市電に慣れ親しんでいる
ので、その気持ちお察しします。

エリアにもよりますが、防火地域なら木造が難しいのでコンクリートによる
防音も1つの選択肢だと思います。もし準防火地域などであれば、木造でも最近
防音性能を上げた形で家を作ることも出来ます。

私の事務所は南区翠町の比較的車の多い道路沿いにありますが、木造で防音性能を
上げたときの感触もつかめるかも知れませんので、興味がありましたらいつでも
メールください。

後、気になるのは市電による家のゆれですね。
参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ケンブーさん

市電のゆれ

2008/03/27 23:17 固定リンク

八納様、ご回答ありがとうございます。
実際の建築予定地は、皆実町の準防火地域で木造3階建てです。ご近所ですね。
木造で防音性能を上げた方法はなにがありますか?基礎はベタ基礎のコンクリですが、市電のゆれ対策にはなりませんか?

ケンブーさん (広島県/33歳/男性)


防音対策で、私の知っていること。

2008/04/17 23:52 詳細リンク

こんにちは。シーズ・アーキスタディオの白崎です。

遮音に対しては一般に質量則がはたらきます。つまり、遮るものが重いほど有効です。
ですから、建材の中でもコンクリートはとても有効です。

音は波の特性を持っていますから、回折します。通り沿いだけ遮っても音は回りこんできますから、全部コンクリートで囲いたいくらいです。

予算の関係で木造部分が多いとしても、サイディングの外壁ではなく30ミリほどのモルタルを塗ることが有効です。

外壁の中に吸音材であるグラスウールやセルローズファイバーを入れることで、音を遮れると誤解されることがよくあります。

吸音とは、音源が跳ね返ってこない度合いであり、遮音とは音がその素材を通ってくる間にどれだけ損失されるかの度合いを言います。

上記の吸音材は、空気の伝播音、高い周波数の音には有効ですが、低い音やドスンという振動音、レールから地面に伝わる電車の駆動音にはほとんど役に立ちません。素材が軽いからです。

できるだけ建物を重くしてください。

それからガラス窓ですが、ペアガラスは防音にはほとんど効果がありません。これも誤解されがちです。有効なのは2枚のガラスを接着させる「合わせガラス」。それも合わせるガラスの厚みが違うと効果が上がります。

防音対策は一般にかなり難しく、絶対大丈夫というのがありません。
できるだけのことを、という観点から以上のアドバイスをさせていただきました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローゼットの湿度管理 りうさん  2009-10-18 16:24 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
上階および外からの騒音を防ぎたいです iyanahaさん  2014-11-06 14:59 回答1件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)