社会保険料 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険料

マネー 年金・社会保険 2008/03/24 20:48

現在、夫の扶養内で働いており、毎月、夫の給料から健康保険料約13000円、厚生年金料約35000円引かれています。(子供二人)。今後、妻の収入が130万円を超えそうなのですが、天引き額はどの程度減りますか。また勤め先で社会保険に加入できないので、国民年金、国民健康保険にいくら支払い、実際、どの程度の働き損になるのでしょうか?

たいさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の天引き額は同じです。

2008/03/25 16:12 詳細リンク
(4.0)

たいさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ご主人の社会保険ですが、収入によって保険料が決まっているので、扶養家族が減っても保険料は同じです。
一方、たいさんは130万円以上の収入があれば扶養を抜けなくてはいけませんが、その際社会保険に入ることができなければ、国保と国民年金に加入しないといけませんね。国民年金は4月より14,410円です。国保は昨年の年収で計算され、市町村ごとに違っていますので、問い合わせてみてください。

保険料の負担は増えますが、保障や年金は扶養のままと同じです。

できれば社会保険に加入できるところが良いですね。

評価・お礼

たいさん

収入によって社会保険料が決まることはしりませんでした。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

実際に確定申告で事実を確認されては!

2008/03/26 07:02 詳細リンク
(4.0)

たい様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のたい様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
もし、ご主人さまからの扶養から外れると、毎月の家族手当はいままで受給されていたら、たい様部分がカットされると思います。その後は年末調整での扶養控除がなくなります。但し、扶養から外れてもたい様の収入が140万円以下であれば配偶者特別控除は対応可能と思います。
さて、たい様は毎月の収入から所得税が源泉されます。もしも、年末調整又は確定申告をすれば、国民年金や国民健康保険が社会保険料として控除され、さらにご自分の生命保険料控除や基礎控除され税額確定して源泉税を差引き、最終支払う所得税が決定されるます。実際に確定申告で事実を確認されてはいかがでしょうか。
以上

評価・お礼

たいさん

確定申告について考えていませんでした。ありがとうございました。


何とか、扶養内でおさまれば良いですが・・・

2008/03/26 23:29 詳細リンク

たいさん

はじめまして、SGC保険事務所の三好と申します。

ご質問の内容拝見させていただきました。


たいさんの収入が130万円を超えるとの事で、その場合、

◆ご主人の扶養から抜ける必要がある

◆国民健康保険・国民年金に加入しなければいけない
(国民年金は毎月14,410円・国民健康保険は市町村にご確認下さい。)

◆ご主人の年末調整時に扶養控除が出来ないので、税額負担が増える

といったデメリットがあるように思います。


個別に、国民健康保険や国民年金を払うのは収入の割りに負担が大きいように思います。

ギリギリ扶養の額が超える程度であれば、なんとか扶養内でおさまることが望ましいのですが・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
社会保険について ykokuboさん  2009-06-11 19:59 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)