保険を子供へ渡すにあたって - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険を子供へ渡すにあたって

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/24 16:50

いままで掛けていた子供の保険についてお伺いします。

長女(24歳)
有期払込終身保険60歳払込済(60歳/終身)(1995年契約)
死亡:500万
保険料--12,350/半年

低解約返戻金特約付総合医療保険(終身/終身)(2004年契約)
日額6千円 360日型・通産730日
保険料--2,832円/月
以上ソニー生命

終身がん死亡保険金50倍型(終身/終身)(2005契約)
日額1万円 診断100万
以上損保ジャパンひまわり生命

長男(22歳)
有期払込終身保険60歳払込済 (60歳/終身)(1995年契約)
死亡:500万
保険料--14,425/半年

総合医療保険360日型(70歳/70歳)(1995年契約)
日額6千円 360日型・通産730日
保険料--2,238円/月
以上ソニー生命

終身がん死亡保険金50倍型(終身/終身)(2005契約)
日額1万円 診断100万
以上損保ジャパンひまわり生命

その他に私がこくみん共済の医療タイプをそれぞれに払っています。

長女は2年前から、長男は今春より正社員で働きます。
がん保険以外は、契約者は私(父親)です。
がん保険のみそれぞれ本人が契約者です。

今回それぞれ本人の契約にし、引き落とし口座を本人に
したいと思いますが、注意点・見直し点はありませんでしょうか?

終身死亡保険はお宝保険だと思いますが、医療保険は見直したほうが
良いのでは?と思っています。
60日型の安価な保険でキュアかエバーを契約して現医療保険を解約を
子供に奨めようかと思っていますがいかがでしょうか?
もちろん、本人の考えが一番重要なのですが、親としてアドバイス
出来る範囲で伝えたいと思いますので。

補足

2008/03/24 16:50

大関さん、辻畑さんの御回答頂いた時点で追記します。
回答ありがとうございます。

ソニー生命の医療保険は「360日型を120日型に変更しての保険料の節約」は可能でしょうか?
もちろん、現在の保険契約を有効のままで。
新たな保険契約をするより、契約年齢が若い分だけ得のような気がしましたので。特に長男は9歳の時の契約ですので。

石倉さん、笹島さん、三好さんアドバイスありがとうございます。
皆さんの意見が、現状の保険の方向を概ね評価していただき安心しました。
がん保険については、御指摘の多い高度先進医療対応の事も含めて子供たちには伝えたいと思います。

かんぺさん ( 岐阜県 / 男性 / 47歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/03/24 17:48 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

全体的によく考えていますね。一般的に契約者変更で気をつけることは解約返戻金が贈与扱いになることです。現状では110万円までは非課税ですので今回は対象にならないかと思いますが、今後貯蓄タイプの保険の契約者を変更する場合には贈与税に注意しましょう。家族間でもお金が動けば税金の対象になります。
医療保険については、おっしゃるとおり変更されたほうがいいでしょう。現状の入院の平均日数、および医療制度を考えると一回の給付が360日というのは必要ないように思えます。また、CUREやEVERにしたほうが保険料が安くなるのではないでしょうか。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/03/24 17:32 詳細リンク
(5.0)

かんぺさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

よくご検討されていらっしゃいますね。

お子様が、まだ幼い時に、終身保険に加入したことによって、
加入当時の保険料を引き継げるって、いいですよね。

さて、かんぺさんのご指摘どおり、医療保険を60日型の安価なものにする
というのは、いい考えだと思いますよ。

医療保険やがん保険は、ここ数年でいいものが出てきましたし・・・

保険料のご負担をもう少し軽くしたいなら、「がん保険」も単品ではなく、
「がん診断給付金特約」を付保した終身医療保険にするなどして、検討されてみては
いかがでしょうか?

以下に事例を1つ挙げてみます。
・終身医療保険(低解約返戻型)60歳払・60日型・入院日額6,000円に
がん診断給付金特約100万円を付保
お子様の月々保険料は、それぞれ、4,700〜5,000円の範囲

是非、参考にしてみて下さい。

補足

120日型への変更(保険料軽減)は可能です。
ただし、60日型への変更はできないようです。

評価・お礼

かんぺさん

さらなる回答ありがとうございます。
医療保険とがん保険については、なるべく
別々に入るべきとの考えがありましたが、
特約でという考えも伝えてみます。
取りあえずは、医療保険の限度日数を短縮する方で考えて見ます。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

お子さんの保険について

2008/03/25 08:14 詳細リンク
(4.0)

始めましてクロスロードの保険職人・笹島隆博と申します。

かんぺさん、よく保険を研究されていらっしゃいますね。

お子さんの加入されている保険の基本線は間違っていないと思います。

その中であえて考えるのなら、がん保険が高度先進医療の重粒子線治療など

に対応したものに変更するか検討されたほうがいいと思います。

医療保険については終身型の60日から120日型の方が確かに掛け金は安

いと思いますので、再検討されたほうがいいかもしれませんね。

もちろん有期払い込み終身保険はこのまま継続される形でいいと思いますが、

国民共済はいつでも入れるので必要ないかもしれませんね。

全体的にはとてもシンプルな保険でいいと思います。

お役に立てれば幸いです。


RE 保険を子供へ渡すにあたって

2008/03/24 23:14 詳細リンク
(2.0)

まいど!・おおきに!の大阪から書かせていただきます。

これから医療保険の見直しをされる場合は「先進医療」の対応した保険がいいと思います。
入院日数は医療の進歩と医療改革などによって縮小されてきています。

またがんに関しては入院もしかりですが通院治療が増えてきています。
そのあたりもも検討材料に入れてはいかがですか。

私の話が少しでもお役に立てれれば幸いです!

ブログはhttp://takabou.blogzine.jp/


保険内容や医療制度は日進月歩です!

2008/03/26 23:51 詳細リンク
(4.0)

かんぺさん

はじめまして、SGC保険事務所の三好と申します。


お子様のために、きちんと保険に加入されていらっしゃること、
本当に素晴らしいです!


私も同じ父親として、見習わないといけません・・・


さて、引渡しの際の注意事項ですが、金銭の支払に関しては
家族間であっても贈与税がかかる場合があります。

詳しくは書きませんが、引渡しの際に注意すべき事はこの部分ぐらいでは
ないでしょうか?


それと、医療保険と、ガン保険について少し書かせてください。


タイトルにも書きましたが、治療内容も10年ほど前に比べはるかに進歩して
いますし、それに伴い保険商品も内容が変わってきています。


入院日数に関しては、簡単に入院させてくれませんし、また長く入院
させないようになっているようです。

それと、ガン保険も、大きく変わっております。

今は入院させずに、通院などで治療をさせているのが一般的です。
もちろん状態によっては入院も必要となりますが・・・


ですので、医療保険も、ガン保険も当時の保険とは様変わりしているので
今の時代に適した保険に入られる方が、意味のある保険となると思います。


必要になった時に必要な保障が受けられないのでは、保険に入る意味が
無いですからね!!!!


いろいろ検討されると思いますが、今の時代に適した保障を意識して
選んでみてください。


また、いつでもわからない事などはご遠慮なく聞いて下さいね!


それでは失礼致します。


三好 亮

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し ~子供の誕生~ もかもかさん  2010-08-25 20:32 回答3件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)