現在抵当に入っている自宅の行く末について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在抵当に入っている自宅の行く末について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/24 09:25

現在抵当に入っている自宅と土地を手放して、店舗のほうに住みたいと思っているのですが、店舗の返済(数ヶ月滞納)があります。
自宅と土地を手放して、借金のスリム化を図りたいのですがどうすればよいでしょうか?

ヨウコさん ( 長野県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

現在抵当に入っている自宅について

2008/03/25 07:14 詳細リンク
(4.0)

ヨウコ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「抵当権のついた不動産の売却」は、買主が納得されているんでしたら、
抵当権がついたままでも売却は可能です。

ただ、買主側が住宅ローンを組む場合など、他に抵当権がついていたら、
銀行が融資してくれませんので、通常は購入してくれないでしょう。

なので、原則、売ったお金で抵当権を外せるのでしたら
通常に売買することが可能だとご認識下さい。

決済の日に、買主から頂いたお金を、そのまま債権者に渡して、
抵当権を外してもらうことになります。

また、店舗の支払いが滞っているとのことですが、
そちらの件は、貸主さんとご相談されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ヨウコさん

丁寧なご回答、ありがとうございました。

今後の状況次第でまたご相談させて頂く事もあるかと思います。
その節はどうぞ宜しくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地を買って欲しいと言われました ひがしまるさん  2013-03-31 22:16 回答2件
相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
離婚した父名義の家 rirakkuma117さん  2018-08-18 09:04 回答1件
売買ではないのですが・・・ トモヒコさん  2017-02-11 02:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)