壁紙はがしの失敗 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

壁紙はがしの失敗

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/24 00:29

リフォーム前の自宅ですが、どうせリフォームするし!と子供と一緒に調子に乗ってバリバリ壁紙を楽しく剥がしてしまいました。

後から調べると、壁紙の上から新しい壁紙を張る手法が楽、とあり、かなり乱雑に一部屋剥がしてしまった事を後悔しました。

しかし、壁紙も経年の劣化でボロボロ、裏紙もところどころ剥げ、浮いている状態です。
根気良く裏紙をスクレイパーなどではがすか〜と思っていますが、楽に出来る方法はありますでしょうか?
この道具がいい、水をつけるといい、などアドバイスがありましたらお願いします。

壁紙をはがしてしまったことで業者の張替え手間がかかり割高になるかしら、と心配しています。。。

keith3288さん ( 静岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

全部はがす前に一度相談してみたらいかがでしょうか

2008/03/29 09:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、keith3288さん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

春休み、お子さんと楽しい時を過ごせた様子が垣間見え、拝読しながら微笑ましい気持ちになりました。

''リフォーム前''とありますので、その時期が近いと仮定して申しあげますと、''裏紙は今以上自分ではがさない''ことです。
表面をはがし、裏紙ははがさずパテ処理します。浮いているところははがしますが、しっかり固定されているのを引きはがすと、その下の石膏ボードの下地をはがしてしまうことになり、すると新しいクロスを張った際、下地の悪さが際立ってしまいます。どちらかといえば、剥がし過ぎるほうが心配です。

何しろクロスは薄いものですから、下地を拾います。新しいクロスなのに表面がまだらに見える、クロスがよれる等の現象が起きます。
裏紙がはがれにくいなら、それはそのままに、パテ処理の上クロスを施工しますから、仕上がりを左右します。・・・とはいえ、職人さんならそれなりの処理ができます。

自分で行うとなると、その塩梅が難しい、それに対応した商品が上から貼るクロス。ホームセンターなどで自身が購入し、自分で施工することが可能、という商品ですから、リフォーム会社などでは利用しないはずです。

クロスの作業ですが、和室の6畳程度なら一日でパテとクロス張りまで行けると思いますが、何室もとなると、プロでもパテ処理に1日、クロスを張るのに数日、在宅で荷物が多い場合などは状況判断も必要。結構根気のいる作業です。

''浮いてきた裏紙は、ちまちまと、根気よく、くっついている周辺に波及しないよう剥がすのが賢明''ですが、もしかすると、このその先はプロに任せたほうが良いかもしれません。

''可能であればリフォーム会社に見積もりを依頼''し、現状を見てもらい予算を把握するのが良いのではないでしょうか。剥がし過ぎのほうが割高かもしれませんので、今の段階で手を打ってみては如何でしょうか。

評価・お礼

keith3288さん

大変分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ゴミの件も確認しております。
積極的に家作りを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました^^

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

keith3288さん

石膏ボードの交換はDIYでは難しいですか?

2008/03/29 21:49

丁寧なご回答ありがとうございました。
ちょっとやりすぎてしまった部分はあり、取り返しはつかないのですが、ここからは壁紙はがしは控えたいと思います(笑)

何箇所かボードの表面のボール紙もはがれているところがあります。(経年の劣化により、水を含んでよれよれになっていたせいかも)

はがしてしまったのはLDKなのですが、油染みのよなものも下地にあり、ボードごと交換の方が手っ取り早い気がするのですが、
下地の石膏ボードの交換は難しい作業なのでしょうか?
旦那様が大工の息子ということもあり、手先が器用でDIYもできそうなのですが、注意点はございますでしょうか?

中古戸建のフルリフォームなのですが、ハーフDIYでやりたいと考えています。
施工の業者にも了承をとっています。

keith3288さん (静岡県/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
床 建具 hisarinnonkanaさん  2017-05-30 09:22 回答2件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)