資産運用及び相続 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

資産運用及び相続

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/23 20:53

夫婦とも働きで無事定年を迎え、それぞれ年金ももらい貯蓄も一応過不足ないと思っています。
相談は、子供への相続の仕方、我々のライフプランに合った貯蓄・使い方のアドバイスがいただければと思っています。具体的にはどのようなことを提示すべきか分かりません。

ぽるこさん ( 沖縄県 / 女性 / 63歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

提示される内容です。

2008/03/23 22:23 詳細リンク

ぽるこ様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ライフプラン沿った回答をお求めですので、現在考えられている範囲で、ご相談の内容をお書きになれば宜しいと思います。

大まかで宜しいのですが、現状の生活費と収入、そして老後資金の額。また、今後何をしたいのかなどのご希望事項です。
相続もどのように遺言を残したい、または生前贈与をしたい等お書きください。

なお、資産や個人生活を公開されるのが避けるには、お問合せ機能を使い、個別か複数の回答者をご指定ください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

いつまでも楽しく暮らしていくために。

2008/03/24 10:21 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、今後いつまでも楽しく暮らしていくための計画を紙に具体的に書いてみましょう。そして、毎年いくら必要なのか、預貯金などの推移もあわせて一度検討されるといいでしょう。そして、資産がかなり残るのであれば相続対策も徐々にしていかないとならないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

セカンドライフプランの件

2008/03/25 10:57 詳細リンク

ぽるこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『相談は、子どもへの相続の仕方、我々のライフプランに合った貯蓄・使い方のアドバイスがいただければと思っています。』につきまして、将来お互いにあるいは各々やりたいことを各年ごとに書き出していただくことをおすすめいたします。

また、各年ごとのライフイベントと合わせて、それにかかるイベント資金も一緒に書き出します。

そうしていただくことで、将来各年ごとのライフイベント資金がいくら必要になるのか、あるいはトータルでどれくらいの予算を確保する必要があるのかを把握することができます。

さらに今後必要となる生活資金や見込める収入などもこの機会に、大まかで構いませんので、把握しておくとよろしいと考えます。

いろいろやりたいイベントがあると、思ったほどお子様に財産を残せないことが分かったりするかも知れませんし、逆に想像以上に財産を残せるようになるため、相続税対策が必要になるかも知れません。

いづれにしても、今後の収支を把握することから始めます。

また、資産の運用方法につきまして、主要なライフイベントに合わせて満期がくるように定期性預金などで運用していただくことをおすすめいたします。
更に、海外旅行などで外貨を将来利用することがあれば、外貨建てMMFなども円預金に比べると、金利が高く有利となります。

尚、投資信託などのリスク商品の場合、必要な時期に元本割れなどになってしまっては、意味がありませんので、もし、購入をするにしても、ほどほどにしておいた方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは現状(棚卸)から!

2008/03/25 00:32 詳細リンク

ぽるこ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のぽるこ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
相続又は贈与に関して、最初に財産の棚卸は必要と考えます。つまり、財産の資産、負債を全て確認することからです。
そして、相続人さまへ均等に承継させるか又は特定の相続人に財産を承継させるか。それを、効率良く節税対策を加味した対策が必要です。
これは、ぽるこ様ご夫婦の相続をいかにスムーズに行うためのライフプランニングと思います。
ポイントは、
1.長期的思索として、
・土地を有効活用した対策
・生前譲与を活用しした対策
・生命保険を活用した対策
・養子エ縁組を活用した対策

2.短期的対策につきまして、
・資産の評価減を確認

等、諸々の思索がありますが、先ずは現状(棚卸)からはじめてはいかがでしょうか。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

安心したい さむがりさん  2008-04-05 08:29 回答6件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
正しい貯蓄運用? M.Dさん  2007-09-03 03:48 回答3件
相続財産の運用 gojigojiさん  2006-11-23 11:15 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)