面接時に言いたくないことについて - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

面接時に言いたくないことについて

法人・ビジネス 人材育成 2008/03/23 20:45

結婚して数年、現在30歳ですが、面接に行くと遠まわしに「子どもの予定は?」と聞かれます。会社としては採用後、妊娠のためすぐに退社をされるのは困るということで、聞いているのは理解できるので、「子どもの予定はありません。」など経済的な理由で働くことを話しているのですが、やはり妊娠出産について言われてしまいます。
実を言うと不妊症で治療をしなくては子どもは出来ないので、その事を言えば納得してくれそうな気はしますが、やはり個人的な事なので言いたくありません。
実際、面接時には不妊症で子どもは出来ないので、妊娠のため退職することはありえないことを前もって話すべきなのでしょうか?

パンナ123さん ( 沖縄県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

本当のことを言わない権利は憲法で保証されています。

2008/03/24 21:13 詳細リンク

パンナ123様

私の近い知人に''不妊治療''をしながら働いている同様な人がおり、人生の経験者としての私に助言と支援を求めてきています。その例を参考にしながら回答します。

御質問の主旨は、「不妊症で子どもは出来ないので、妊娠のため退職することはありえないことを前もって話すべきなのでしょうか?」であると理解しました。

―― 結論を先に言います。

このようなことを言う必要はまったくありません。

「本当のことを言わないことは許される」
と、私がサラリーマンをしていた''三菱化学''時代の上司から教えてもらいました。確かに「黙秘権」は日本国憲法で保障されています。

―― わが国には、''労働基準法''という被雇用者にとってとても心強い法律があります。そしてこの法律の正しい施行を監視している心強い味方が''労働基準監督署''です。

まずは、本当のことを言わずに面接に成功することが肝要です。そして雇用されて稼ぐ道を開くことが先決です。

―― 雇用された後で、もしも好むなら''不妊治療''を受ければよいのです。そのことを雇用者にいう必要はありません。

''不妊治療''に成功した暁に、雇用者に出産予定を告げ、産休を申請すればよいのです。

そのとき雇用者が「四の五の」言ったとしても強制的に打つ手はありません。そんなことをしたらこれは雇用者の方が非を問われます。''日本国法律''は弱い者の味方です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


こっちからご免でいいんじゃないのでしょうか?

2008/03/25 19:09 詳細リンク

パンナ123さん:

こんばんは。キャリアカウンセラーをしております、小松崎と申します。はじめまして。

「お子さんは?」とか「ご結婚は?」とか「ご出産は?」とか訊ねてくるような会社はこちらから切り捨ててしまってもいいのではないでしょうか?今の時代男性だろうが女性だろうが自由に働いていいはずなんですけれどね・・・。

とはいうものの、企業を選択できるのは東京や大阪など多くの企業が集中する地域だからこそできること。

パンナ123さんがお住まいの沖縄県だとそうもうまく話はいかないのもご察しします。
特に沖縄県の場合、出生率が全国一ということもあり、他の県よりも子供がいて当たり前のごとく取られてしまいがちなのは、お辛いことでもあると思います。

もし那覇が遠くないようでしたら、一度おもろまち(那覇新都心)のハローワークの建物内にある、「沖縄県キャリアセンター」に行ってご相談されることをお勧めします。きっとパンナ123さんに合った、また沖縄県のライフスタイル、習慣にあったキャリアプランをいっしょに考えてくれるかと思います。

http://www.career-ce.jp/index.jsp

をご参照ください。
パンナ123さんの理に適った道が開けますことを祈ってます!

大した助言ができず申し訳ございません。。。


行かないほうが・・・

2008/09/19 14:19 詳細リンク

いつも「子どもの予定は?」と聞かれるのですか(苦笑)

そんなことを聞く会社には行かないほうが良いですね。


=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職理由をどう答えればいいのか? minkさん  2009-04-13 15:50 回答5件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:32 回答2件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
内定辞退からの再挑戦 riko0512さん  2013-01-08 12:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)