15階の西日対策 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

15階の西日対策

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/23 18:46

マンションを購入しました。
15階で西日にリビングがあり、一面ガラス張りです。
夏はものすごく暑くなると思いますので、
遮熱対策を考えています。
リビングの雰囲気は茶を基調としたモダーンな感じにしたいです。
ウッドブラインド、アルミのブラインド、遮熱カーテン等色々あると思うのですが、
何がオススメでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。

alskdjfhgさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

西日対策

2008/03/27 17:04 詳細リンク

ads29337 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

ads29337様のマンション、15階の西側ですと富士山もきれいに見えるのではないでしょうか。
(私の部屋も西向きの7階ですが眺望に惹かれて決めました。)

ads29337様も眺望が気に入っていられるのであればですが、15階ならば周囲の視線はあまり気にならないのではと思います。
西日は晴れた夏の午後の限られた時間です、15階の開放感を楽しむことを第一に考えてみるのも良いのではと思います。

カーテンが嫌いでなければ通常のカーテンにして、窓枠の中に西日対策としてのアルミブラインドやロールスクリーンを取付ける方法もあります。
ブラインドやロールを壁になじむ色にして、レースカーテンをカラーや柄物などにして遊ぶのも面白いです。
あるいは逆にブラインドやロールに色を使い、レースをオーガンジーのような透け感のある素材にすることにより、昼は眺望を楽しみ、夜はレース越しに柔らかな色を楽しむこともできます。
どちらもドレープカーテン無しですのでコストも掛かりません。

こんな方法もひとつの考え方です、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
木製ブラインドの色について migumigu3さん  2011-06-28 23:02 回答2件
木製ブラインドとレースカーテンの組み合わせ macoesさん  2008-04-15 11:11 回答2件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)