土地を半分売却し建て替え資金にあてたいのですが - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地を半分売却し建て替え資金にあてたいのですが

マネー 税金 2008/03/23 11:48

実家の戸建て住宅のことでご相談です。

母(65)と弟が都内23区内の戸建て(ローン残なし)に住んでいます。

弟はそろそろ独立する年齢です。

母は、父が生きていた頃の広い間取りに不満を持っていて、狭くても自分一人で気楽に住める家に建て替えを希望しています。

土地の半分を売却して、建て替え資金にあてたいと考えています。

建て替えた家は、一部屋賃貸にだせる部屋を作りたいとも言っています。近所の一人暮らしの老齢女性にニーズがあるのでは、と言っています。

相談したいことは以下の2点です

?資金繰り
母の年齢を考えるとローンを組むことは無理かと思います。土地を半分売却して建て替え資金にあてたいと言っていますが、このようなケースの場合そう上手く資金繰りできるものでしょうか?

?税務面
こうした建て替えに関する税務的な優遇は受けられますか?その際建て替え企画中に配慮することはありますか?

又、建て替えたとしても、いずれは私と弟で相続することになると思いますが、今のうちできる工夫はありますか?

以上よろしくお願いいたします。

コウタさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

等価交換はいかがですか。

2008/03/25 11:35 詳細リンク

コウタさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

借入をするのは難しいが、土地の有効利用を図りたいというときに最も利用されているのが
等価交換という方法です。

等価交換とは、業者等にその土地の上にマンション等を建築してもらい、
その土地の一部とマンションの一部を等価で交換する方法です。

つまり、土地の一部を業者等に売却し、その代金で建物を建築してもらうということで、
土地と建物の交換になります。

等価交換を使えば借入をすることなく、マンション等の建物を取得することができますが、
仮に現金の授受が全く行われない場合でも、税務上は原則として土地の売却となり、
譲渡税の課税対象となってしまいます。

しかし、一定の要件を満たせば税金はゼロ又は大幅に減額されます。

例えば、東京などの三大都市圏で一般的に利用されている等価交換方式
(立体買換えとよく呼ばれます)の場合、次のような建物を建てますと課税が繰り延べられ、
税金がゼロ又は大幅に軽減され、この特例を受けるには確定申告が必要となります。

1.地上3階建て以上
2.耐火構造または準耐火構造
3.床面積の2分の1以上が居住用(賃貸マンション含む)であること。
4.交換で取得した後は、1年以内に居住用(マイホーム)または事業用に使うこと。


土地の有効活用と借入れや税金の負担をすることなく、マンションを取得することができ、
それを賃貸することによって安定収入を得ることができますので、検討してみてはいかがでしょうか。


相続の件ですが、遺産分割をいかに円満に行えるかが一番のポイントかと思います。
それにつきましては遺言を残しておくことをオススメします。
あとは、相続税が発生するかどうかを一度専門家に試算してもらうとより安心かと思います。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私学職員が所有の土地で不動産賃貸している場合は お笑い父さんさん  2009-07-13 00:50 回答1件
居住用以外の住宅の売却の税金について sasainさん  2010-09-28 01:56 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
本人が暮らしていない住宅についてのローン控除について へいちゃんさん  2012-12-06 15:34 回答1件
住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)