ビーグル犬の歩行困難と食欲不振 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ビーグル犬の歩行困難と食欲不振

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/03/21 23:45

14才メスのビーグル犬です。これまでは普通でしたが、8日前に1度嘔吐してから首が左に少し傾き後ろ両脚がふらついて力が無くなり、食欲がなくなりました。
1週間前に近くの動物病院で診てもらい、首が傾くのは三半規管のせいといわれ薬を何とか飲ませてきました。目の玉が左右にきょろきょろするのは殆どなくなりましたが、脚のふらつきと食欲不振はひどくなった感じです。昨日は鶏のささみを1片食べたのですが、今日は全く食べませんし、他に用意したお菓子なども食べません。薬も飲まないので困っています。
何が原因と考えられるか教えていただきたく、よろしくお願い致します。

ジョーの父さん ( 茨城県 / 男性 / 61歳 )

回答:2件

Re:ビーグル犬の歩行困難と食欲不振

2008/03/31 11:12 詳細リンク
(5.0)

おそらく、前庭疾患と呼ばれる神経症状と思われます。主に老齢時や中耳炎・内耳炎に関連して起こります。
前庭は頭の姿勢を感じとる役割をしている部分ですので、患部側への首の傾き(斜頚)や眼の揺れ(眼振)を伴います。
そのため、正常に歩行できずクルクルと同じ側に回ってしまったり、起立ができない、眼振からくる吐き気などが問題となります。
治療は脱水の補正、必要であれば抗生物質の投与、嘔吐の制御、必須ではありませんがステロイドホルモン剤の投与を行います。
通常1週間ほどで著名な改善が認められますが、その1週間に重度の脱水症状、炎症の激化、全身性の衰弱があると改善しません。
14歳という高齢の為、その他の基礎疾患が無いかどうかを確認し、治療を検討する必要があります。

評価・お礼

ジョーの父さん

回答ありがとうございました。

3日間入院して点滴をしたあと退院しました。その後一時食欲がなくなりましたが、今は食欲がほぼ元に戻り元気になりました。
但し、首の曲がりと後脚のふらつきは相変わらずです。水も飲むようになりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


老犬と前庭疾患

2008/03/22 15:23 詳細リンク
(5.0)

老犬で首が一方向に傾いたままで、両眼球が左右に揺れているという疾患は、ほとんどの場合末梢性前庭症候群です。突発的に発生し、何度か繰り返すワンちゃんもいますし、一度きりの場合もあります。 その程度も、上記斜頚と眼振だけの場合から、ふらつき、食欲廃絶、起立不能まであります。大抵の場合ステロイド療法で、長くとも1週くらいで目処がついてきます。ステロイドはワンちゃんの食欲を亢進させる副作用がありますので、ご質問のケースではどのようなお薬を処方して頂いたか分かりません。どちらにしても、現在、回復が見られないのでしたら、他の疾患の可能性もありますので、掛かり付けの先生に御連絡され、次のステップに進むようにしてください。

評価・お礼

ジョーの父さん

本当にありがとうございました。
早く回復するよう見守っていきます。

質問者

ジョーの父さん

回答ありがとうございました

2008/03/22 17:45 固定リンク

丁寧な回答ありがとうございました。

3/14より飲んでいたバイトリル50mgとタガメットも3/21からは全く飲まなくなり3/21に再度診て頂きました。
食欲亢進用というシロップ(胃腸改善用らしい)を追加していただき、2回何とか舐めましたが改善がみられませんでした。

3/22になって、薬も飲まず、全く食べず水も飲まないので、相談の結果、今日から2〜3日入院して点滴とかをして様子を診ていただくことになりました。

血液検査は3/14と3/22の2回行い、数値的に異常なのは、BUNが29.3、GOT/ASTが93、GPT/ALTが369、ALP/SAPが1290、ALBが4.0でした。3/22に検査いただいたNH3は13でした。但し異常値には薬のせいもあるとのお話でした。

しばらく様子を診て頂きながら、治療を続けてみます。
ありがとうございました。

ジョーの父さん (茨城県/61歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の食欲不振 彌生さん  2009-10-01 15:58 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
犬がごはんを食べてくれません みーにゃんさん  2008-08-26 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)