有料で動画を配信するには? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

有料で動画を配信するには?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/03/21 17:35

自社HPで、有料で動画を配信できないかと考えています。内容はセミナー。1回あたり30分くらいです。撮影自体は自社で行おうと思っているのですが、サイトに掲載して、課金システムを搭載するには、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:8件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

会員制でしょうか?

2008/03/21 20:31 詳細リンク

動画の配信方法も様々で、
・動画を見るたびに課金
・会員制にし、会員は動画を閲覧できる
など課金の方法も様々です。

また自社で独自に構築するか、ASPサービスなどを使うかにもよります。

仮に
・会員制にし、毎月動画をアップ
・会員は掲載中の動画を全て閲覧できる
・会員になるには個人情報を登録し、御社が承認するとログインIDが発行される
・誰が何を見たかの記録をとる
・ASPの決済システムと連動
・決済がされないとIDを無効にする
などの機能で開発した場合、
初期費用は100万〜200万円程度になると思います。

30分と長いのでストリーミングサーバーも必要になると思いますが、
月額で数万円かかります。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

サービス体系の作り方によって要求が異なってきます

2008/03/21 21:16 詳細リンク

セミナーコンテンツをどうやって提供するのか?課金をどうやって行うか?というビジネスモデルによって、システムに対する要求が大きく異なってきます。

一番簡単、且つ、安価に作る方法は、コンテンツ販売機能のついたECサイトシステムを利用することです。

この場合、受講したいテーマの動画を購入するという形になります。

あるいは、ダウンロードではなくDVD等を販売するという方法が一番簡単です。
たとえば、ショップサーブというサーバ http://shopserve.jp/ なら、簡単です。

また、ダウンロード販売昨日のあるショッピングカートシステムであれば、システムそのものは安価に構築できます。
※ ただし、動画コンテンツはディスク容量を必要としますので、運用するサーバの容量を確保しなくてはなりません。レンタルサーバでも大容量のものを使う必要があります。

zen cart http://zen-cart.jp/ というオープンソースソフトなら、ソフトウェアは無料で利用できます。

ECサイトのASPなら、IVP社のERS ダウンロードパック http://www.ivp.co.jp/ers/deluxe/download.html
も対応しています。

この方法だと、コンテンツをダウロードさせてしまうので、コピーされてしまう可能性があります。

動画のe-learning システムを使うという方法もあります。
http://www.webdemo.co.jp/lms/howtoorder.htm

この様に、どういった形で課金して、どういった形でコンテンツを提供するのか?によって、大きく異なります。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

従量課金のASPサービスもありますね

2008/03/22 00:34 詳細リンク

はじめまして。
バンブーウエイブ岡崎と申します。

過去、私が携わったシステムで同様なDRM付の課金ありのコンテンツ配信システム
の開発費は、おおよそ1000万くらいでした。
(過去に同様なものを作ったことがあるかなどにより金額も変ってくるかと思います)
その他、ハード、決済ASPの利用料などもかかってきます。

30分という長いコンテンツとなりますと、
ディスクも大きいものが必要ですし、
帯域もそれなりに必要になります。

独自にシステムを組む場合は、それなりに体力のある事業であるか
大量に流通しうるキラーコンテンツを持っている必要があるかと思います。

他社様サービスなので、特に宣伝するというつもりはありませんが、
こういった、販売額によって従量課金されるASPというものもあります。
http://haishin.tv/index.html

非常にうまくパッケージングされたASPだと思います。

必ずしもすべてを開発するというのは
今の(ニーズが多様化してしまった)時代にはリスクが大きすぎるかと思います。
事業方針、費用対効果を踏まえながら、要所要所出来あいのものも取り入れながら、
全体をコーディネイトできるような
コンサルティングをブレインとして取り入れるのもいいかもしれません。

考え方の1案としてご参考になれば幸いです。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
岡崎哲司

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

コンテンツの価値とコストがバランスすれば・・・

2008/03/22 10:31 詳細リンク

予定されている以上にコストのかかる事業かもしれませんね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


本来の事業があり、それらをコンテンツ化して二次利用することをお考えなのだと思いますが、自社制作コンテンツで有料制にするだけの価値を提供できるかどうか、気になるところです。

セミナーや講演で講師を務めることが多く、その後の有料配信を前提にしたケースもありましたが、多くの場合、サイト配信は停止され、本業に専念される例が多いようです。

ネットで公開されるコンテンツのほとんどが無料であり、その中にも優れたコンテンツが多くあることを考えると、貴社有料コンテンツがよほどのインセンティブを持たなければ、事業としては難しいかもしれませんね。
困難にしている理由は、他の専門家の方々が示すようにコストです。

イニシャルコスト、運営コストを閲覧収益で得るのは難しいと思います。
PRコンテンツも配信するとか、広告を掲載するとか、別収益を得る計画必要かもしれませんね。

セミナーのPRや集客を目的に、その様子を無料配信するという計画ならば、安価にかつスムーズに実施できると思いますが。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

武本 之近

武本 之近
Webプロデューサー

- good

ホームページはサポート媒体として

2008/03/24 13:43 詳細リンク

グルコムの武本之近です。

既に専門家の方々から様々な意見が出ていますので、別軸でのご提案です。

既存の内容ですが、コスト、運営面での問題は前述内容でもありますので省略させて頂きます。


今回のご提案は、
既存事業でセミナー等を実際に運営している事を前提にご提案させて頂きますが、
ホームページを新しい事業(有料で動画を配信)として考えるのではなく、
既存事業のサポートとしてホームページを活かしてみていかがでしょうか?

・既存セミナーに来訪できなかったユーザーへのフォロー
・過去セミナーが閲覧できる様に
・実際に来訪したユーザーの意見、コメントの掲載
・セミナー主催の担当・講師のプロフィール、コメント掲載
・ホームページ上からの予約・申込み受付
など

ご質問に対しての回答とはズレてしまいますが、
方向性を変えるだけでも、ホームページで提供できるサービス内容は変わってきますので
ご参考頂ければ幸いです。

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

配信方式によって変わってきます

2008/03/24 17:01 詳細リンク

こんにちは
アイティーエムクリエイトの伊藤です。

具体的な費用に関しましては、皆様がお伝えしている通り高くなると思います。
ただし配信方式によって変わってくると思います。

配信方式は大きく2つあります。
ライブ配信とオンディマンド配信です。
後者の方がコストが低いです。

「ライブ配信」はサーバーから配信データを一斉にマルチキャスト
(全てのネットワークに同時に)配信する
ため、配信元となるサーバとネットワークの負荷が相当かかり
高価なサーバを設置しないと実現できないものです。
生中継のような講義を実現したいのであればこちらになります。


「オンディマンド配信」はユーザーの方からサーバー側に
アクセスし配信してもらう仕組みです。
マルチキャストでない分負荷はかからず
多少は安価なサーバでも問題ありません。
ユーザーから好きな時間にダウンロードしてもらう仕組みです。
サイトに掲載するということですので、おそらく後者になると思いますが

ライブも実現したいのであれば、あらかじめ
サーバー環境から考慮する必要があります。

課金システムに関しましては、
特に動画に限った課金システムを作らないといけないわけではなく
一般的な商品と同じ費用で買い物かごシステムやクレジット決済システムとの
連携で実現が可能です。

ご参考になれば幸いです。

山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

ウェブサイトの課金システムについて、

2008/10/23 10:27 詳細リンク

HP上での動画配信は弊社でも制作の実績があります。
内容によっては強力なプロモーションツールになりますね、

エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

*課金システムを搭載するには、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
こちらの質問に限ってお答えさせていただきます。

配信方式には、ライブ配信とオンディマンド配信があります。
金額に付きましては、日々金額が変化してゆく内容ですので、一概には言えませんが、
ライブ配信、50万円〜
オンデマンド配信、80万円〜
詳細が判りませんので、おおよその金額です、

また、コピー防止として、DRM機能を付帯することをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

デザインと映像のエスオープランニング


コストは高いです。

2008/03/21 20:30 詳細リンク

規模にもよりますが、一般的に動画の有料配信を実施するには、
初期コストとして600〜700万円、
ランニングコストとして
・回線費用、サーバー費用 月額200〜300万円
・エンコード費用
・機材管理、コンテンツ管理の人件費
等で月額500万円前後が必要となります。

これは、一例なので安いところから高いところまであるので、参考程度です。
(※一般的な動画配信専門サイトやサービスを行っている企業の規模の場合です。)

●コストがかかる部分として
■課金システム
■サーバー(回線) ではないでしょうか。

私が参考程度にWEBサイトを調べた状況ですと、
課金システムはおおよそ150万から300万(ハードのみです)です。

もちろん配信中にサーバーの負荷で配信不能なんていう状態は論外ですので、サーバーのコストも高くなります。おそらく、現在使用されているサーバーではスペック不足かと思います。格安のストリーミングサーバーレンタルもありますが、負荷状況などの安心を買うという意味で月額10万円以上は考えておいた方がいいと思います。
自社でサーバーを設置するという場合はさらにかかります。

それ以外に課金システム等のメンテナンスを考えると月々(維持費など)の金額も大きくなります。

最低でも、
初期で200万から300万円以上、
月々20万以上は見ておいた方がいいかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
リッチコンテンツをモバイル用に制作する際の注意事項 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答3件
リッチコンテンツの視聴を快適にする制作時のポイント 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答4件
DTP対応のWeb制作会社は紙にもWebにも強い? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答15件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)