養育費算定について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費算定について

2008/03/21 05:41

養育費の算定について質問します。
妻との間に2人(小学生)がいて、離婚後は妻が親権を持つことになっています。しかし、養育費についてはまだ決まっていません。私は年収600万円妻500万円となっており、養育費等のHPによると4〜6万円だとかかれていました。
最近、私の両親が事故の後遺症や腰の手術等で日常生活に支障をきたしており、離婚後は私の扶養に入れようかと思っています。両親の収入は国民年金のみで、今後両親の生活費や養育費の支払いを考えると生活が非常に厳しくなります。
養育費の算定に際し、私の両親の生活費等について年収から減額し算定を行うことは可能でしょうか?また、減額できる場合には、その項目はどういったものになるのでしょうか?

のりおさん ( 高知県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

養育費の算定について

2008/03/21 07:23 詳細リンク

のりおさん、はじめまして、行政書士の藤原寛子です。
ご相談メール、ありがとうございます。

養育費のHPによると。。。との記載がありますが
この算定は裁判官が作った養育費の早見表で
確認されたのではないでしょうか。

結論から申しますと
この早見表はひとつの目安だと言うことです。

本来、裁判官が算定する場合は
ご家庭の状況に応じたいろいろな要素を加味して
決定することになっています。

たとえば
・支払う側の失業、病気など

・受ける側の親が病気、失業で減収
子供の進学による学費の増加
子供の病気などによる医療費の増加

ですので
ご両親の扶養等については、これに準じた形で
協議をされるとよいと思います。

そして最後に
離婚をした夫婦は他人になりますが
子供にとって、父は父、母は母です。

子供さんが幸せになれるようサポートするというスタンスは
そのまま維持されるほうがよいのではないかと思います。

では、また。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
前妻に対し、養育費を請求できますか? モモはなさん  2009-02-22 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)