借入金と生命保険金 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

借入金と生命保険金

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/03/20 23:38

先日弟が亡くなり、弟名義の借入れが銀行に数十万あることがわかりました。銀行の話だと保険金で返して欲しいといわれましたが、こちらが保証人になっていないし担保もないのでこちらに払う義務はないのではないかと言ったところ、父名義(会社)の借入の抵当のことを持ち出されました。
二つの借入は銀行から直接ではなく、県の機関を使っての借入れになっていていますが、銀行の説明ではお金を出しているのは銀行ということです。銀行の言い分は払わなければ数か月以内に財産放棄をし保険金も受け取らないこと、またそのようなことのなるなら父名義の借入金の抵当は外せないことの2点です。
父名義のものは数千万あり、弟が亡くなった為会社は機能していなくこれまでの通りには返せないので県へ交渉する予定です。これには生命保険金を充てるつもりです。
教えていただきたいのは、2つの借入を銀行の言う通り全額払わなければいけないのか、弟名義のものは免除されるのかです。遺産は保険金の他は何もなく、借入金の合計と保険金の合計では保険金の方が少し上回ります。
よろしくお願いします。

ほりこしさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相続の順位と遺産について

2008/03/21 09:26 詳細リンク

ほりこし様

お父様と弟さんのことが輻輳していますので、
弟さんの死去に伴う相続の観点でご説明いたします。

弟さんの相続は配偶者も無くお子様が居ない場合には、お父様とお母様が相続人になります。
相続では、被相続人(弟さん)の遺産には債務の全てが含まれます。従いまして、生命保険だけを相続するのではなく借入金も相続しなければなりません。

幸い生命保険が負債を上回っているご様子ですから、保険金を受け取り、負債を返済の上残金をお父様が相続することをお勧めします。

なお、負債が資産を上回った場合は、相続放棄の手続きが必要になります。これは相続を知ったとき(弟さんの死亡日)から3ヶ月以内に家庭裁判所で手続きします。銀行の話はこの手続きを説明したものと思われます。

上記回答は一般的な相続の順位と遺産に関するものとしてお答えしています。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
会社(代表取締役)の相続について Srmrさん  2010-02-23 14:22 回答2件
相続放棄物件 ohayasiさん  2008-11-28 21:35 回答1件
今後のことです ふじゆうさん  2013-11-03 21:57 回答1件
遺産相続協議で0は受け入れられません 19921224simaiさん  2012-01-16 14:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)