デザイン料の契約書について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザイン料の契約書について

法人・ビジネス 企業法務 2008/03/20 17:54

今まで、Tシャツを作る為、デザインをデザイナーにお願いしていました。販売枚数を約束した上で、1枚販売ごとにいくらという形でデザイナーさんと契約書をかわしていましたが、次回から受注生産になる為、デザイン料として契約書をかわさなくてはいけません。契約書に記載する内容が分かりません。

よしみさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

デザイン料の契約書の記載内容

2008/03/21 23:51 詳細リンク

弁理士の大平と申します。
企業、大学でライセンス交渉・契約をやってましたのでお答えいたします。

まず、当初の販売枚数がまだ残っている場合は、それが売り切れるまではこれまでの契約書が使えます。

その販売枚数分を超えて販売する場合、再度販売枚数を決めて1枚いくら、というライセンス料を支払うのであれば、以前の契約書の枚数や期間を変更し、1枚いくらという形でもよいと思います。この場合は変更契約になります。(細かく言うと契約更改というやり方もありますが。)


一般的なライセンス契約の場合、通常は、


前文:契約に至った経緯、契約当事者の名前と住所
目的:契約の目的
定義:ライセンスされるデザインの特定(別紙添付でも可)、対象となる権利(意匠権などがあれば登録番号。無ければ著作権となります)等定義が必要な言葉
ライセンス条件:使用形態、期間または販売枚数、ロイヤリティの額(1枚あたり)または率等
秘密保持条項(必要に応じて)
他の権利侵害がないことの相手方の保証(可能であれば)
損害賠償
契約の解除条件
契約の有効期間
残存条項(契約期間終了後も有効な条項)
その他定めの無い事項については別途協議により定める旨の条項
裁判管轄(必要に応じて)


等を書きます。(細かく言うとまだ他にもありますが。)
できるだけ将来もめないよう問題になりそうなことを想定して書きます。
契約書は相手との関係等によっても書く内容が変わってきます。

回答専門家

大平 和幸
大平 和幸
(神奈川県 / 弁理士)
大平国際特許事務所 所長弁理士
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

お客様の保有する知的財産を活用して事業を守り、競争優位を獲得できる知的財産戦略構築を行います。それに基づき戦略的に出願し、権利取得を行うことで有効な特許網(特許壁)を構築し、事業を独占することによりお客様の売上と利益の最大化に貢献します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

具体的にどのようにデザインを使うかを書きましょう

2008/03/28 21:14 詳細リンク

一般的にいえば、Tシャツのためのデザインには著作権が発生すると思われます。そこで、ご相談の件では、デザイナーに著作権があることを前提に、販売枚数に応じたロイヤリティを支払う契約をしていたのであると思います。
次に、具体的に受注生産ということがどのようなことかははっきりしませんが、そのためのライセンス契約書では、その著作権の帰属、使用方法、金額などを明らかにする必要があります。具体的にどのような条項をどのように定めるべきかにつきましては、一般書店で販売している契約書式集にライセンス契約(著作物利用契約)のフォームがありますので、それを参考にして頂ければと思います。
なお、ここで注意していただきたい点は、その契約書のフォームで、相談者の方が受注生産に関する目的を達成できるかということです。フォームには一般的な事項しか記載されていません。そこで、例えば、受注生産において、相談者の方ご自身や別の業者がデザインに手を加えるのであれば、「使用方法」に関して、相談者の方などが自由にデザインに手を加えられることを定める必要があります。このようなことを含めて、ライセンス契約のフォームに相談者の方が考えているデザインの使用方法などをきちんと加えることが大切だと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約書の記載内容について blueroseさん  2010-11-12 12:42 回答3件
ライセンス契約 syomiさん  2009-09-25 10:07 回答1件
FAXで契約書を送信 nick00さん  2009-07-12 00:28 回答1件
ドロップシッピング zzさん  2009-03-27 10:57 回答1件
業務委託契約の解除 GOODYさん  2008-10-09 21:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)