就職したいのですが色々不安になっています。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職したいのですが色々不安になっています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/20 02:52

初めまして。25歳で1歳の子供を持っている専業主婦です。
今まで高校卒業後ずっとアルバイトで職種を変えながら転々としていました。
一度、営業職で正社員として働いていましたが、意外とハードでうつ病になり3ヶ月で退社。以降派遣バイトで工場勤務や携帯ショップ店員等をしていました。

子供がもう少し落ち着いたら出来れば正社員として就職をし、働きたいと思っているのですが
過去の失敗、子供がいる事、自分の発達障害が最近発覚し、雇ってもらえないのでは、ちゃんと働けるのか、どの様な職種が向いているのかわからなくなり、漠然とした不安を抱いています。

ちなみに私の発達障害は、ADHDという注意欠陥障害です。
同時作業や長時間集中し続けたりする事が難しく、今までの仕事でも単純ミスばかり繰り返し職場に居にくくなり、うつ病を再発するというパターンの繰り返しでした。(今は投薬しながら通院中)
医師からは、出来るだけ急かされず自分のペースで出来る単純な仕事がいいと勧められていますが、どの様な仕事が自分に向いているのかわからなくなっています。

今までのバイト経験上、人と接するのが好きで物事を教えるのが上手いと褒められた位で、特に資格は何も持っていません。バイト暦も長く、育児で1年ブランクがあります。
とりあえず、ワードとエクセルの勉強を少しずつしていますが、こんな状態では難しいですよね。

障害がある事は(通院し始めたばかりなので手帳取得不可)面接の際に言った方が良いのでしょうか?
求人誌等を見ると比較的まだ募集がある年齢なので、気持ちばかり焦っています。

正社員として長く働きたい、でも過去の仕事の失敗や育児と両立不安ばかりが頭から離れずにいます。
乱文で申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

りっこさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

焦らずゆっくりとご自身にあった職場を探しましょう。

2008/03/20 16:18 詳細リンク

こんにちは、りっこさん。My人事の葉玉です。

ストレス社会の現代、りっこさんのような悩みを抱えてらっしゃる方は、案外
増えているのかもしれません。

メディアでも、時々取り上げられるようになりましたが、世間一般的には病気
として見てもらえず、その事がプレッシャーやストレスをさらに増加させ、悪
循環の流れに入る事が多い、とも言われています。

その中でも、そういった症状に悩む方にとって、適正の仕事かもしれない、と
最近、注目をされているのが「老人介護」の仕事です。

健常者のペースには、なかなかついていけないお年寄りでも、自分自身の病気
に悩み、他人よりペースを落とさざるを得ない症状の人から介護してもらう事
により、安心感や信頼感が双方に芽生え、結果として、善循環の流れに戻す事
が出来る、というケースが少しずつ出てきているようです。

もしよかったら、介護方面について、研究をしてみてください。もしかしたら、
ご自身の迷いをふっ切ってくれる答えが、そこにあるかもしれません。

普通に転職先を探す場合においても、少人数(会社の規模ではなく職場の規模)
でアットホームな雰囲気の所を、時間をかけてお探しになったらどうでしょう。

雇用形態や賃金等では、どうしても低い条件になってしまうかもしれませんが、
精神面でのリラクゼーションを優先させるべきだと思いますから、ある程度、
他の諸条件のハードルを落とす事も、考えざるを得ないかもしれません。

焦る必要はありません。りっこさんが希望を持てる生き方、誇りを持って働ける
職場を目指し、一歩一歩、情報を集め、ゆっくりゆっくりと、行動を起こして
ください。

もちろん、パートナー(夫)との話し合いも、充分に行ってください。
家族の協力と理解は、何より大切なものですから、、。

末筆ながら、りっこさんのお幸せを心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ご自分のペースで焦らずに

2008/03/22 22:04 詳細リンク

りっこさん、こんにちは。コーチング・アイの味村です。

正社員として長く働きたいけど、以前上手くいかなかったことやお子さんのことを考えると

不安な気持ちがあるんですね。

バイト歴は長いということですが、今まで経験したお仕事で、いちばん上手くいったのは

どんなお仕事ですか?

その時はどんな環境だったですか?

得意なことや好きなこと、達成感があることはどんなことですか?

今はお子さんが小さいので、育児を優先されるのであれば、ある程度自信がつくまで

パートでもいいかもしれませんね。

ハローワークでも、障害を持たれた方に専門の相談員が対応してくれるところも

増えていますので、ご自分の希望条件を相談してみてください。

また、お子さんが小さいうちは焦らず、何か将来のために資格の勉強を始めてみるのは

どうでしょうか?

将来どんな働き方が自分にとっていちばん合っているのか、どんな仕事なら自分らしさが活かされ

るのかゆっくり考えてみてください。

きっとりっこさんに合う職場が見つかると思いますよ。

完璧ではなくても、ご自分のペースで焦らずに気長に考えてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
未来のビジョンが想像できません。 コハクさん  2008-11-10 14:23 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)