扶養範囲内での勤務 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲内での勤務

マネー 税金 2008/03/19 21:30

扶養範囲内で働きたいと考えております。扶養範囲の枠を超えないように毎月85000円位の収入を望んでいますが、そこに交通費が加算されると給与の手取額が90000円超えてしまいます。その場合は扶養範囲外になるのでしょうか。また扶養範囲が超えると、どこからか知らせが来て、夫の扶養からはずれ、自分自身何を負担する事になるのでしょうか。

いっぽんどっこさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件


通常、交通費は収入に含まれません

2008/03/20 12:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは いっぽんどっこさん。

コンサルタントの若宮光司です。

所得税法では、交通費(通勤手当)は、その交通手段と距離に応じて所得とはみなさない非課税範囲が定められています。
この非課税範囲内の交通費支給は、給与収入ではありませんのでそれを差し引いた金額が年間103万円以内の給与額であればご主人の扶養者として配偶者控除額が取れます。

実際に非課税処理をされているのかどうかは、いっぽんどっこさんの会社で確認してください。

支給額が103万円を超過した場合は、いっぽんどっこさんの会社が年末調整の際に作成する『給与支給報告書』と言う書類が市町村役場に提出され、それが税務署にも通知されます。

ご主人の会社に税務署から、いっぽんどっこさんが扶養対象ではないことの通知と年末調整のやり直しの指示が出ます。
この時点でご主人はお給料から加算された所得税を追徴されて完結。
その年の住民税にも反映されることになります。

いっぽんどっこさん自身は、なにもする必要はありません。

しかし、質問の状況からすると交通費は非課税範囲内のようなので心配はいらないでしょう。

評価・お礼

いっぽんどっこさん

ご丁寧な回答ありがとうございました。悩みが解決して、就職も決まりました。これで安心して働けます。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート給与と外交員報酬について ぴよママさん  2013-09-21 12:27 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
扶養控除について mogurinさん  2009-10-21 13:19 回答1件
確定申告の際に認められる必要経費 かなぺっとさん  2009-02-04 00:31 回答1件
130万未満給与+報酬 社会保険上の扱いは ヒメコさん  2007-07-28 01:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)