都市計画区域に入ってしまいました - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都市計画区域に入ってしまいました

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/19 13:42

よろしくお願いいたします。祖父母の家が道路拡張のため立ち退きになるそうです。なんせ年老いた夫婦2人暮らしなので、長年住み慣れた家から出て行くことにショックを受けております。残る土地に関ししても細長い形になってしまいそこに家が建てられるのかも分かりませんし、祖父が一から家を建てたり、土地を探したりできるのかも不安です。健康面でも祖母は入退院の繰り返しで私としてはとても心配です。祖父母の気持ちを知ってか知らずか、県の方は淡々と作業をしたり説明をしたりしているようですが、祖父母はあまり理解していないようです。このまま県の方の言う通りに進めていってよいものなのでしょうか?祖父は仕方ないと悲観的ですが、立ち退きには応じるようです。私も家がはなれていますし、もっと調べたり、第三者の方に相談した方が良いのかなとも思いましたが、まずどうしたらよいのか検討がつきません。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

スパークルさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

道路拡張の場合

2008/03/19 23:29 詳細リンク

こんにちは、スパークルさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

道路問題が国会で取りざたされている時期でもあり、本当に必要な道路なのか・・・。
実際行政命令で立ち退く方の心の行き場等々を考えると、大変深刻であり、かつその''個人レベルの深刻さ''は、本当に行政に把握してもらいたい問題です。

住みなれた土地を手放すというのは、理由はともあれとても大変なこと。
まして年老いてからの住み替えは、精神面においてもかなりのケアが必要です。
行政がその辺も考慮してくれると本当は良いのですが、そこまで至らないのが日本の現実、でしょうか。

道路拡張の場合、これまでの事例を見ると、結論から言えば立ち退くことが一般的。もちろん交渉を続けていたり、法的処置をとっていたりする方もいらっしゃるのですが、周辺との兼ね合いもありますので、とどまることは難しいのではないでしょうか。

一軒だけぽつんと残っている「おうち」がたまにありますが、周辺が道路になるわけですから環境がすこぶる変わってしまうので、残ったとはいえ今より良い環境はとは言えないようです。

道路拡張のための立ち退きの場合、代償の提案がある筈です。きちんと行政の意向に耳を傾け(根気がいりますが)状況を把握し、与えられた中で最大の対価を手に入れることが出来るよう、冷静に対応することがベストではないでしょうか。

スパークルさんも大変だとは存じますが、まずはこれまでに入手している書類等にくまなく目を通すところから始め、キチンと状況を把握し、不明な点があれば専門家に相談してみる、ということが大切だと思います。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

スパークルさん

ご回答ありがとうございます

2008/03/21 09:19

早乙女さまご回答ありがとうございます。
とても参考にさせていただきました。
もう一つ質問お願い致します。
不明な点があれば専門家に相談したいのですが
どのような方に相談をしたらよろしいのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

スパークルさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
超都心マンション購入の時期を悩んでいます。 くろごまさん  2017-11-10 14:51 回答2件
42条2項道路の再建築について 友則さん  2017-01-05 16:33 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
自営業の住居選択・購入計画 ベリーberiさん  2014-08-07 10:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)