家計のコントロール - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計のコントロール

マネー 借金・債務整理 2008/03/18 22:11

結婚して8年になりますが、
これまで家計は妻に丸投げでした。
貯金通帳すら目を通さずにきていましたが、
1年前に家の購入を思い立って色々と動いていると、
妻の借金が発覚しました。
20年以上前からの累積で1000万円くらいです。
すぐに弁護士に債務整理を依頼し、
最近整理が終わりました。
妻は43歳で、一応反省して謝罪しています。
しかし、私から見るとお金に関して、
妻はある種の病気ではないかと思います。
借金の理由は買い物依存症であり、
金銭感覚が本当に無いのです。
借金が発覚してから家計簿をつけさせてますが、
使った金額を羅列するだけで、
平気でマイナスになります。
そんな家計簿も長く続きません。
家計簿をつけるという行為の意味がわからない様です。
頭は悪いです。
自分で働く気もありません。
専業主婦で世の中のことに疎く、
経済のことなどは何もわかりません。
こんな状況ですが、
子供(7歳)もいるので離婚は考えていません。
丸投げしていた私も悪かったと思っています。
なんとかこれからやっていかないといけないのですが、
こんな人間をまともにする方法はあるのでしょうか?
レベルが低い話ですが、アドバイスをお願いします。

MAGさん

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

医師の治療をお勧めします

2008/03/19 13:40 詳細リンク

MAG 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

大変難しいとは思いますが、奥様を説得し精神科の医師(心療、心理、カウンセラー)などの専門家の診断・治療をお勧めします。買い物依存症は多分に環境的・心理的な原因があると聞いています。専門的な治療をお受けになることが、問題解決に通じると考えます。他の方法は有効とは思えません。

また、今日からでも、金銭の出入りと家計の管理はMAG様ご自身でなされるようお勧めします。
残念ながら奥様にお金を持たせること、カードを保有することなどは二度目の家計破綻の原因になると拝察いたします。
日々に使用する金額を小出しにするか、定額が入った財布を預け日々追加するかの方法を取られては如何でしょう。

その際には、現金以外は各銀行口座・クレジット口座の情報がネットで得られる、プログラムソフトの採用をお勧めします。ちなみに私はビジネスとプライベートの金銭管理のため、マイクロソフトのマネーを使用しています。これにより日々の残高(銀行・証券・クレジット)情報がリアルに分かります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

家計運営は夫婦が一緒に!

2008/03/18 23:31 詳細リンク

MAG様へ

はじめましてm、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のMAG様からのご質問についまして、お応えさせていただきます。
キャッスレス時代にクレジットカード等で簡単に買い物ができるため、手許可能資金と返済すべき資金の差が膨らんだ結果と思われます。
これは、どの家庭でも起こり得ることと懸念いたしております。一つには夫婦間でのコミュニケーション不足と資金使途決定権をMAG様に代わって実行されてきたこともあような気がいたします。
これからの家計運営は、奥さまとMAG様が一緒にコミュニケーションを図りながら実行されれば良い方向に向くと考えます。
以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

買物依存症の心理

2008/03/19 13:01 詳細リンク

MAGさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

本当に、買物依存症だったとすれば、カウンセリングを受けたほうが良いでしょう。
奥様は、どのようなものを買っていますか?
使いもしない物を沢山買っているとすれば、買物依存症かもしれません。
買物依存症の人は、「買う」という行為に興味があるので、買ってしまえば、後は、ほったらかしです。
精神的に満たされていないものを、買物でごまかしているとも言えます。
これは、心の問題です。
お医者様や専門のカウンセラーにご相談されたほうが良いと思います。

それから、お金の管理は、ご主人様がされて、毎日の買物代だけ、日々渡すようにするしかないでしょう。
管理できない人には、持たせると、ザルで水を汲むことになってしまいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
債務整理について知りたいのですが・・・。 junoさん  2010-03-04 16:27 回答1件
名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)