家賃収入 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃収入

マネー 税金 2008/03/18 18:12

子供の学費の足しにとパートを探しています。

私にはワンルームマンションの家賃収入が42000円
あり それから管理費修繕費などで10000円が
引かれるので ひと月実質32000円ほどになります。

この場合パート代に家賃収入を足したものが103万
超えたら所得税がかかるのでしょうか?
対象になるのは家賃全部(42000円)になるの
でしょうか?

もし含まれるのであれば103万か130万以内で
働けるところを探そうと思います。

よろしくお願い致します。

ミナコさん

回答:2件

所得の合計が所得控除を超えたら所得税がかかります。

2008/03/18 18:28 詳細リンク

東京都江東区亀戸の税理士、FPの木下裕隆と申します。

給与所得は給与収入-給与所得控除額で計算し、
不動産所得は家賃収入-必要経費で計算します。

従って、不動産所得は家賃収入42000円から必要経費10000円を
差し引いた32000円×12ヶ月=384000円となります。

給与所得のほうですが、給与所得控除額は年約160万円までの給与収入であれば
65万円の控除となります。
(ただし、給与収入が65万円未満でも控除はその給与収入が限度となりますので、
不動産所得からマイナスすることはできません。)

不動産所得と給与所得を足して所得控除(基礎控除38万円等)を引いた金額があれば所得税がかかります。

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ミナコさん

ありがとうございます

2008/03/18 21:49 固定リンク

少し頭がこんがらがっています。
すみません。

私の場合は主人の扶養内で働こうと思うと
いくらまでにパート収入をおさえたらよいでしょうか?

ミナコさん

質問者

ミナコさん

ありがとうございます

2008/03/19 15:17 固定リンク

このワンルームマンションは独身のときに購入して
住んでいたところを貸しています。
マンションの支払いは終わっているので家賃は
収入になっています。
主人はこのマンションの存在を知りません。

以前は実母に管理をまかせっきりにしていた
のでよく把握していませんでした。

固定資産税も経費なのですね。
これからキチンとしたいと思います。

ミナコさん


マンション収入と経費を見直してください

2008/03/19 14:51 詳細リンク

こんにちは ミナコさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ワンルームマンションを賃貸に出されていますが、今までに確定申告はされていましたか?
ご質問の内容からするとどうも確定申告されていなかったような気がするのですが・・・・

貸マンションの家賃収入から必要経費を差し引いた額が不動産所得となります。
家賃収入は毎月42,000円ということなので年間504,000円
これから引ける必要経費は、ミナコさんが言っている管理費修繕費が毎月10,000円で年間120,000円

ミナコさんが書かれていなかったマンションの固定資産税も必要経費になります。
建物購入代金の減価償却費も経費になります。
マンションを借入金で購入してその借入金の返済をしていたら利息が経費になります。

そういった費用を差し引いた金額が所得なのです。
ひょっとしたら不動産所得はマイナスなのではありませんか?

この不動産所得が38万円を超えるとご主人の扶養から外れるということなのです。

家賃収入が多額にあっても不動産所得がマイナスであれば、
これからのパート収入が年間103万円以内であればご主人の扶養となります。

不動産所得のマイナスと給与所得を損益通算した所得が38万円を超えないならばパート収入が103万円以上でも扶養扱いになります。

もしも不動産所得が発生しているのであれば、『青色申告承認申請』を提出して青色申告特別控除10万円を不動産所得から引いてもらうようにすべきです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立にあたっての保険等手続き他・・・ にゃーこさん  2008-10-13 23:57 回答1件
パート収入とオークション収入の確定申告 kingyosanさん  2012-09-13 01:53 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
源泉徴収表の見方がわからないので教えてください。 makomakoさん  2009-12-25 17:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)