マンション購入の共同名義について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入の共同名義について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/18 18:01

この度主人とふたりでマンションを購入することになりました。頭金は主人3:私1:共同貯金0.5の割合で出す予定です。
今は主人も私も働いていて、年収の比率でいうと主人1.4:私1という具合です。
ただ私も子供を作ったりなどいつまで働いているかがわからないので、主人がローンの債務者になるという予定で話を進めていたのですが。
・マンションは共同名義にするのがいいのか。
(頭金も払うし、働いている間はローン返済の金額は負担するので共同名義にしようと思っていたのですが、私がローンを持たず、でも名義に入ると贈与税の対象になるという話を見たので気になっています。)
・仮に共同名義にする場合、ローンは担保提供者という形で入るのがいいのか、連帯債務者という形で入るのがいいのか。
上記2点についてアドバイスをいただければと思っています。

jasminjunoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2008/03/19 15:21 詳細リンク

jasminjunoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マンションは共有名義にしるのがいいのか。』につきまして、頭金や共同貯金を出し合うのですから、通常はお互いの出資割合に応じて共有名義となります。

もし、お互いに出資しているにもかかわらず、ご主人様だけの名義にした場合、ご主人様は贈与税の課税対象になってしまいますので、ご注意ください。

『仮に共有名義にする場合...かたちで入るのがいいのか。』につきまして、jasminjunoさんも購入後収入があるうちはローン返済を行っていくのですから、連帯債務者になります。

購入後に適用することができる住宅ローン控除につきましても、ご主人様とふたり分の所得税額の控除を行うことができますので、その分有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

担保はお互いが担保提供者です!

2008/03/19 00:00 詳細リンク

jasminjuno様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務を行って参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のjasminjuno様からのご質問につきまして、お応えさえていただきます。

(ご参考)
1.共同名義につきまして、
ご夫婦が各々で資金を投入される予定であるため、物件は投入資金に合わせた共有名義が良いと思います。そうすれば、贈与の懸念がありません。

2.住宅ローン借入方法につきまして、
ご主人さま単独にするか、或いはjasminjuno様を連帯債務者として各々住宅ローン返済をする方法があります。この様にすれば、住宅ローン控除が各々で対応可能となります。更に、住宅ローン借入額は各々の年収割合で決定されてはいかがでしょうか。
また、担保は常にお互いが担保提供者となります。
以上

平野 直子

平野 直子
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入の共同名義について

2008/03/20 14:27 詳細リンク

jasminjunoさん

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの平野直子です。
ご質問ありがとうございます。

以下、ご質問の順に書かせていただきます。

Q)「マンションは共同名義にするのがいいのか。」
A) jasminjunoさんも頭金等の支払いをする場合は、
頭金とローンの負担額を合計した支払額に応じた持分割合で共同名義にする方がいいと思います。
その場合は、贈与税の心配がありません。

Q)「仮に共同名義にする場合、ローンは担保提供者という形で入るのがいいのか、
連帯債務者という形で入るのがいいのか。」
A) 今年中にローンを組んで
jasminjunoさんが連帯債務者となってローンの支払いをすると
jasminjunoさんが支払った所得税を限度に、住宅ローン控除を受けることができます。

ご夫婦で住宅ローンを支払う方法について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
『共働きの住宅ローン、組み方・控除の受け方』

☆また、将来お子さまが生まれた場合に、
jasminjunoさんが働き続けるかどうかも重要なポイントになってきます。

仮に1〜2年後にお子さまが生まれた場合などの
ライフプランやキャッシュフロー表を作成して、
将来の収入や支出をイメージした上で、
住宅ローンの組み方を決めることをお勧めします。

ファイナンシャルプランナーは、ライフプランを作成しながら
お客様のご希望に合った住宅ローンの借り方についても
ご相談に乗っています。よろしければご相談ください。

税金に関する具体的な数字につきましては、
税理士さんやお近くの税務署で、ご確認くださるようお願いいたします。

少しでも参考になれれば幸いです。

FPオフィス Life & Financial Clinic

平野 直子

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローン借り換えにおける贈与税について どんぐりパパさん  2009-01-09 22:06 回答2件
住宅ローンについて はじゅさん  2009-01-09 00:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)