FXについて教えてください - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FXについて教えてください

マネー 投資相談 2008/03/18 14:53

こんにちは

安易な考えかもしれませんが、円高を利用してドルを買って、お金を増やしたいです。

けれど、したことがないし、全く分からないのでインターネットで調べてみたけど、やはりよくわかりません。

スプレッドもレバレッジも小さいほうが安全なんですよね?

親と一緒にやるので、資金は100万〜400万円です。まずは少ない金額からとも考えています。
また、それほど大きな利益でなくても、増えればいいと考えています。

また、FX取引のための口座開設に、年齢制限はあまりかいてないのですが、未成年でもできますか?

なにもわからないので、いろいろおしえてください。
よろしくおねがいします。

あいかvvさん ( 愛知県 / 女性 / 19歳 )

回答:3件

FXは20歳になってからに

2008/03/19 18:49 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。

FXについては、20歳未満の未成年は口座開設を断っている取扱会社が多いですね。
FXは20歳になってからに。
FXで最も注意しなければならないことはレバレッジでしょう。しくみを十分理解して、低めのレバレッジで無理をせずに。実際に取引を始めていけばいろいろな仕組みもわかってくると思いますよ。
FXはいくらレバレッジを小さくしてもリスクの大きな取引であることにはかわりないと思います。十分気を付けて。

お気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

FXの開始に当たって

2008/03/18 17:39 詳細リンク

あいかvv 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

あいか様は未成年ですので、口座開設の際に親権者の許可が必要になります。(身分証明で年齢を判断します)親御さんとご一緒に投資をスタートされるので、この点はクリアーできると思います。

ご一緒にということですが、別々な口座でのスタートですね。別々に口座を開設される様お勧めします。また、ご収入が無くご自分の預金から口座にお金を移動するのでなければ、100万円からはじめてください。親御さんに出してもらう場合には110万円を超えると贈与になります。

取引する業者選定では、税制の優遇を受けられる、取引所為替証拠金取引のくりっく365の業者の中から選ばれては如何かと考えます。「くりっく365}で検索すればすぐに取引所公式ページに飛びます。

ところで、FXを選ばれたのはなぜでしょう。
厳しいですが、FXはゼロサム世界で、他の通貨に対して円高・円安を判断する投機です。投機そのものは、金融取引の中では必要な取引形態ですが、投資・運用を学ぶにはやけどの確率が大きいことを念頭に開始してください。
しかも取引の相手は機関投資家などのプロとお考え下さい。また、為替の動向はプロでも難しく、為替取引で欧州の銀行が倒産した例もあります。

スプレッド狙いであれば、レバレッジは2倍以下を厳守されるようお勧めします。また、ドルや他通貨の買いから入ればスプレッドは得られますが、円高を予想して、円売りから入ると逆スプレッド(スプレッドを支払う)が発生します。

もし、円高を利用して利益を得たい(必ず利益が出るわけではありません)のであれば、外貨MMFもご検討下さい。為替手数料はFXに対して掛かりますが、レバレッジも無くて、利回りを得るには適したオーソドックスな商品です。


少しきつい言い方ですが

2008/03/18 15:26 詳細リンク

あいかvv様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

ここへの質問は、「素人・未成年」でよいですが、市場で取引するときに、あいかvv様の取引に「素人・未成年」という札がついていくわけではありません。

市場では、たとえば、あいかvv様が円を100円で売りたいと思ったときは、誰か他の人が100円で買いたいと思っているのです。1ドル=100円を売り時だと思う人もいれば、買い時だと思う人もいるわけです。

市場に参加している人の損益を全部合計するとゼロになる。これをゼロサムゲームといいます。もちろん、市場のかなりの割合はプロによって運用されています。そういう顔の見えないプロより能力が勝っているのであれば市場で勝ち続けることができるでしょう。

FX取引に限らず、市場で大もうけしたという本がたくさん出版されていますが、市場で損したという本はほとんど出版されてませんよね。でも、もうけた金額と同じだけ損失も発生していることを心に留めておいてください。

FX取引を始めるとしても小額に抑えておくことをお勧めします。社会勉強の一環として参加される分には問題ないでしょう。

少しきつかったかもしれませんが、まだ、若い方なのでよい投資家になって欲しいと思ったので回答させていただきました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
リバランスって、いつするの? アミタイツさん  2008-12-03 22:53 回答7件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
海外での投資 千さん  2008-11-15 00:35 回答2件
投信を始めるにあたって Godzillaさん  2008-07-11 19:07 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)