3F立ての新築の家が揺れます - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

3F立ての新築の家が揺れます

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/03/18 12:14

昨年8月にローンを使って20坪の土地に建てた3階建のマイホームですが、
3階が一日中揺れます。2階は時々揺れます。
最初は地震の多い地域だと思っていたのですが、跡でそれが家の揺れだと気づきました。
別に強い風が吹いているわけでも、目の前の道路を車が通るわけでも無いのに
軽い地震の様に揺れ、原因が分からなかったのですが、どうやら家から20メートル位
離れた大きな道路を通る車の揺れに関係がありそうです。

施工販売会社に話しても、設計上は大丈夫ですと言うだけで特に対応はしてくれません。

対応(補強、損害賠償)してもらうにはどうすればいいでしょうか?
設計上用件を満たしていれば、揺れてもいいのでしょうか?
また、揺れる事は販売前に説明責任は無いのでしょうか?

今後の対応を教えてください。

まりまりんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

設計上本当に問題がないかどうかが問題です

2008/03/22 21:36 詳細リンク
(4.0)

まりまりんさん、こんにちは。

設計上は大丈夫だとのことですが、本当に大丈夫なのかが問題です。

前面道路と家の敷地が軟弱地盤かどうか調査する必要があるでしょう。

また、揺れるという点について、構造上、問題があるのではないか、が問題です。

以上の点は、建築士などに調査してもらい、欠陥住宅かどうかを判定してもらう必要があります。

ご質問からは、上記の点が不明ですので、まずは調査をし、欠陥住宅であれば、裁判に訴える必要があると思います。

大変な状況ですが、頑張ってください。

参考 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

まりまりんさん

ご回答頂きありがとうございます。
不満が募り、具体的に行動に移そうと考えているのですが、どうしたらいいのか全く分からなかったですし、誰にどの様な観点で相談するのがいいのかも分からなかったので、参考になりました、ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

木造3階建ての揺れについて

2014/06/06 13:23 詳細リンク

揺れの原因は二つあります。原因の一つ目は建物本体が、建築確認申請が通る建築基準法の最低ラインにて設計されている事です。建築基準法には各階の耐力壁の総量を規定しているだけです。本格的な構造計画から構造設計の手順を踏まずに、検査機関が通ればOKの構造計算にて済ませているからです。いまはパソコンの普及で構造計画・構造設計が出来る建築士でなくても、審査機関を通る構造計算書は作製できます。建築基準法には「揺れ」の規定はありません。ですから揺れても設計上でOKなら賠償の対象にはなりません。さらに言えば設計・施工・販売も「揺れ」については考慮していないので説明責任は無いでしょう。
原因の二つ目は、20m先の道路からの交通振動によると思われます。要は道路も本件の敷地も軟弱地盤の上にあると考えて下さい。当方は70m先の道路からの交通振動に対処した経験があります。 対応について記します。 対応の費用は全額お客様の負担となります。
建物の上部(木造3階部分)では耐力壁の位置を厳密に3階→2階→1階と縦方向に揃えます。簡単に言えば3階の横に働く力をストレートに1階に伝える事です。次に建物の下部(基礎)を交通振動に抵抗できる「重さ」を付加させます。要するに地盤と基礎が一体に成るようにします。参考に当方のホームページを見て下さい。スーパーフレーム「やすらぎ」にて検索できます。
以上です。 2014.5.6 中舎重之

耐力壁
3階建
建築基準法
軟弱地盤
構造設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
調査ミス ほのさん  2013-09-24 07:45 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)