主要仕入先からの請求が5ヶ月も提出されない - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

主要仕入先からの請求が5ヶ月も提出されない

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/03/18 11:07

主要仕入先からの請求書が去年の9月ぶんから、提出がないため、困ってます。夏以前に、商品の単価の変動が大きくあったため、うちからの注文時の単価と出荷時の値だんに差額が大きく発生したため、請求書を発行する時に、色々な調整をしながら単価を決めて作成するのに、時間がかかったのが発端で遅れ始め、うちとしては、請求が届いた後の業務がたくさんあり、またこの1件のために、いろいろなデータも出せないで居ます。何度も催促してますが、すみませんがんばってやります。ばかりで、らちが明きません。提出日の期限をきって、
その日までに提出ない場合は、支払できません。と言う事はできませんか?どうしたらいいか困っています。
他の仕入れ先に、したい所ですが、値段の安さとフットワークの良さが、他にはないため、替えられないようです。

ちびぴーさん ( 神奈川県 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

支払うからです

2008/03/18 13:26 詳細リンク
(3.0)

こんにちは ちびぴーさん。

コンサルタントの若宮光司です。

まず、業務が滞ることについての解決策ですが、
納品書に基づいて、 仕入/買掛金 の処理は出来ないでしょうか?

納品書がない場合や納品書に単価の記載がない場合は、概算で計上するとかちびぴーさんの社内規定に基づいた計上をするという方法があります。

次に請求書の発行催促ですが、
私の場合は、『翌月何日までに請求書が届かない場合には支払いは翌月回しになります。』と書面にて通知して実行しています。
同情、温情はなしです。

そうすることによって、キッチリと請求書が届くようになります。

評価・お礼

ちびぴーさん

ありがとうございました。早速、書面を作成して通知してみます。納品書での概算は、会社の方ではやっているようです。納品書にも単価が入ってなくて、たいへんみたいです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

請求書の無い仕入商品に対して支払ってはダメです。

2008/03/24 09:27 詳細リンク

ちびぴー様

御質問の状況がよく理解できません。商品納入側としては、請求書を一刻も早く発行したいと考えているのが一般的ですから。そこで仮定をおきます。

仮定1: 貴社は「商社」であり主要仕入先からの商品は、「仕入商品」である。
仮定2: すでに納入を受けた「仕入商品」に関して現在価格交渉中である。


―― 請求書のない金額を支払ってはダメです。いろいろな問題がありますが、最大の問題は、これが「売上」ではなくて「贈与金である」と税務署によって査定をうける恐れがあることです。

ですから対策は、―――

―― 支払わずに、従来価格で「買掛金」として計上し、また納入業者が言ってきたが同意していない金額との差(値上げ巾)を「預かり金」として計上しておきます。あるいは「損失引当金」として計上します。これは後述する税理士と相談する必要があります。

一方、経営会議を開いて議事録を作成します。その内容は、「納入業者が値上げを言ってきたが容易には応ずることはできない。その値上げ巾は○○○円である。最悪の場合は、△△△円程度の値上げをのまざるを得ない。よって○○○円を「預かり金」(あるいは損失引当金)としておく」というものです。納入業者との価格交渉経緯は証拠能力のある方法で記録しておきます。

納入条件に合意が見られないままに決算の時期がきたら、この状態で決算します。すると「貸借対照表」にの「貸方(右側)」には、「預かり金」が計上された状態になります。

―― 納入条件に関してお互いの合意が成立すれば、「預かり金」を「支払い代金(従来単価の代金)」と「損失(値上単価の代金)」に振り替えます。そして決算に反映します。

以上が''中小企業診断士''の知恵です。但し荒削りですから税理士の助力を得て磨き上げる必要があります。私の場合は、経理を委託している「藤間公認会計士税理士事務所」に助力を求めます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

担当者の質やスキルが大きく違う取引先との付き合い kaki_nayamiさん  2017-01-17 11:56 回答1件
海外総代理店(Distributor)の役割について KZyukiさん  2015-08-20 13:29 回答1件
親会社から受託する事務処理費について しまったヨッシーさん  2014-03-02 06:19 回答1件
経営事務の軽量化と見積簡単作成の方法など emiren0920さん  2009-03-20 03:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)