親からの融資について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親からの融資について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/18 05:37

今回マンション購入に当たり、双方の父親から500万円ずつ融資を受けることになりました。
贈与税がかからないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?登記、ローン契約とも主人の名前で契約済みです。
あと頭金に当てる自己資金1000万円のうち300万円程を妻である私の貯金(以前働いていたときにいただいた給料)から出します。この分についても税金がかかってくるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

ちびびさんさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

親からの融資について

2008/03/18 08:22 詳細リンク

ちびびさん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

親からの援助を受ける場合、処理の方法によって税金がかかる場合があります。
処理の方法は大きく分けて以下の4パターンです。

(1)相続時精算課税税度を利用する。

(2)贈与基礎控除額110万円を利用し贈与税を納める。

(3)援助分の資金分に対して親名義を入れる。

(4)親の援助金額分を「金銭消費貸借契約」を交わし、月々返済をする。


比較的、処理の方法として、多いのが1か3になります。
この場合、現時点で税金(贈与税)はかかりませんが、ご両親が亡くなられたときに相続税として処理することになります。

原則、住宅の名義は、購入資金を出資割合に基づいて按分することになていますが、
ご主人様の単独名義で処理をされたい場合、上記の1の方法をとられるのが、
よろしいかと思われます。

尚、奥様からの資金の提供は、結婚前に奥様が貯めていたお金ですと、全額、贈与税の
対象となってしまう場合があります。
(結婚後の貯蓄の場合、ふたりの共有財産と見られ、当時の収入額に応じて按分されます)

奥様からの資金提供の場合、1の相続時精算課税は利用できませんので、
3もしくは4の方法をとられた方が良いかもしれません。


詳細なことは、税理士か所轄の税務署にご確認下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ちびびさんさん

義父からの援助分はどう処理したらよいのでしょうか

2008/03/18 16:00 固定リンク

藤森様、早速の回答ありがとうございました。
わからない点を再度質問させてください。
・義父(主人にとって)からの500万円の融資に税金対策をするにはどんな方法があるのでしょうか?
・相続時清算課税の限度額はいくらでしょうか、贈与税として処理した場合と相続税として処理した場合の金額はいくらくらいでしょうか?
・妻からの提供資金が110万円以下ならば、贈与税の対象にはならないのでしょうか?また藤森様の回答文の中の(結婚後の貯蓄の場合、ふたりの共有財産とみられ、当時の収入額に応じて按分されます、の按分の部分がよくわからないです。
・税理士や税務署に相談した場合の相談料はいくらくらいが相場でしょうか?

ちびびさんさん (神奈川県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

真正な登記名義人の回復について shinya_papiyonさん  2012-04-24 11:07 回答3件
不動産持分変更に伴う登記簿の錯誤について shinya_papiyonさん  2012-03-21 17:43 回答1件
金消契約後の名義変更 nbforalさん  2011-09-26 12:30 回答2件
住宅ローンを親から借りた資金で返済する時の注意点 通りもんさん  2010-10-04 21:49 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)