扶養を外れたのに年収が少ないと・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養を外れたのに年収が少ないと・・・

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/17 22:25

こんばんは。
ちょっと困った事があり質問させていただきます。
このたび、時給980円週5日30時間のパートをする事になったのですが、面接の際に扶養を外れる等の確認をしないまま採用になりました。(よくよく考えれば社会保険の対象になる勤務体制ですが)
年収が予想では140万位にしかなりません。賞与が出るという事でしたが2万×2回くらいのようです。誤算でした・・・
主人の会社では家族手当として月14000円支給されています。
(この場合年収は170万くらい無いといけないのですよね?)
このままでは家族の手取りが減ってしまうのかと思うと主人に申し訳ありません。
(主人は扶養を外れる事に反対でした)
どのようにすれば少しでもプラスになるのでしょうか?
無理矢理?残業等しても良いのでしょうか?Wワークとかしても良いのでしょうか?
それとも103万以内に反対に押さえる方が良いとかありますか?(配偶鵜者控除を受けるため?)

とにかく就業してしまったし、なんとか続ける方向が良いと思っているのですが、どうして良いものかと悩んでいます。
こんな気持ちのままでは会社にも失礼だと思っていますが、お金の事(賞与の件)などは面接時に聞けなかったです・・・就業規則の話は採用の時点で全然話はありませんでした。

粉雪さん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

前向きに収入を得る方向をつくって!

2008/03/28 05:27 詳細リンク
(5.0)

粉雪様へ

遅くなりましたが、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の粉雪様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ご主人さまの就業規則で家族手当の範囲が限定されていると思います。例えば、社会保険の被扶養者と同じく年収103万円未満のご家族を対象と考えております。
しかし、税務上の配偶者控除または配偶者特別控除とは配偶者の収入を103万円以下又は141万円未満と決まっております。
但し、今年の粉雪様家の家計状況は今年の年末調整等の後に出ると思いますが、無難な勤務であれば、前向きに収入を得る方向をつくってください。
以上

評価・お礼

粉雪さん

山中様

ありがとうございます。

実は主人の会社の家族手当が私の収入に関係なく支給される事がわかり、胸を撫で下ろしてるところでした。

しかし将来的に考えてもあまり家計にはプラスにあまりならないので、時期を見て正社員または派遣などにチャレンジしてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


労働条件を確認して頑張りましょう

2008/03/17 23:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、粉雪様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

自身が社会保険に加入できずに扶養を外れた場合は年収140万円〜150万円ないと家計に寄与しません。粉雪様のご主人の家族手当が支給されなくなると160万円〜170万円ないと家計に寄与しないですね。

残業は問題ないですが、兼業は会社の規程あるいは労働契約を確認しておく必要があります。

また、後々のトラブルを避けるためにも、労働条件、就業規則などは必ず確認しておきましょう。

4月1日からパートタイム労働法が改正施行され、パートタイマーにとっても少しは労働条件がよくなる可能性もあります。このまま頑張って、時給を上げる、社会保険に加入できる、ように続ければ良いのではないでしょうか。

評価・お礼

粉雪さん

ありがとうございます。
少しすっきりしました!

主人の会社にも聞いてみますが、自分も会社にもう少し聞いてみたいと思います。

質問者

粉雪さん

ありがとうございます。

2008/03/17 23:45 固定リンク

牛尾様、早々のご回答ありがとうございます!

やっぱり我が家では赤字になってしまいますね・・・

社会保険には加入できると思うのですが、まだ保険証とかも手元に無いので確認してから主人の扶養を外すつもりでいます。

残業は問題ないのですね。でも最近はなるべき残業しないでくれという風潮ですよね。あまり期待はできません。
また子供の事がまだ心配でパート勤務にしたのですからやはりあまり残業はしたくありません・・・

引き継ぎをしている方に聞いたのですが、5年間時給のアップが無いらしいのです。賞与は反対に減ったそうです。
ご主人の配偶者特別控除を受けたと話していました。
パートタイム労働法の改正の件、私も期待しているのですが・・・

あともう一点すみません。
今年は来月からの給与所得の予定ですが、年内は103万で押さえた方が良いのでしょうか?
社会保険料を納めた分を考えると手取りはかなり少ないという事になりますよね?
社会保険の扶養を外れているのに103万以下の場合は主人の家族手当はどうなるのでしょうか? 手当が支給されるなんてムシのいい話はあるのでしょうか?

粉雪さん (埼玉県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)