建築条件付き土地での2棟目について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築条件付き土地での2棟目について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/17 21:22

建築条件付き土地の購入を考えています。
将来、その土地内で2棟目(親や子の2世帯目)を建築する場合、1棟目を建てる指定業者(仲介業者)に依頼しないといけないのでしょうか?
教えて下さい。

夢のマイホームさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

契約条件次第ですが

2008/03/18 16:48 詳細リンク

夢のマイホームさんこんにちは。
建築条件付土地というのは、法的な規制ではありません。
土地を販売する業者さんとの契約上の規制にすぎません。
つまり、この土地を購入するのならば、この業者さんで家を建ててくださいね。このくらいの期間の間に・・・・。
というような約束の上購入をするということです。

ですから、通常は将来の増築においてまで、自分の会社でやりなさい というような項目はないのが普通ですが、実際の販売業者さんに問い合わせてみるのが一番でしょう。

また、場合によっては建築条件自体を無くして購入できる場合もありますよ。あくまでも対販売業者さんとの交渉次第ということです。

ちなみに、同じ土地に増築をする場合、増築した合計の床面積で容積率、建蔽率等の制限がかかりますので、実際に2棟の増築ができるような土地であるのかどうかという確認をしてください。

では、夢が実現するとよいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
将来は親と同居?可能性を考えた間取りの注意点 ねこちょこさん  2009-12-25 01:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)