スタグフレーションと不動産について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

スタグフレーションと不動産について

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/17 19:17

現在所有のマンション(築13年)を売却すべきか賃貸にすべきか悩んでいます。少子化や建築確認の厳格化等による建築不況の予感がしていたものですから、つい最近まで売却してスッキリしたほうが良いと考えておりました。ところが最近スタグフレーションが懸念されるとかの報道をよく耳にするようになり、少し気になることがでてまいりました。スタグフレーションとは不動産価格まで高騰するものなのでしょうか。現金化して価値を下げるより固定金利の住宅ローンではありますが不動産で資産を所有しておく方が無難っていうことでしょうか。

chanchanさん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

今回のスタグフレーションと不動産価格について

2008/03/17 23:12 詳細リンク

chanchan 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

スタグフレーションは、景気後退(不況)と物価上昇が同時期に発生する状態を指します。
今回の景気後退は、米国の不動産バブルが弾けたために発生したものです。これにより、原油などのエネルギーと原材料に資金が商品にシフトして、価格が高騰したものです。

例えば実需から積み上げると原油も50ドルが適正な価格といわれています。何れ実需にあわせて価格が決定されるものと考えます。また、ドルの独歩安からドルベースでの価格は2週間ほどの高騰はドルの減価分です。

また、ここ数年の東京・大阪・名古屋のマンション価格の高騰から、実売件数が減少しています。従いまして在庫増により、値崩れが起きるのではないかとの、不動産研究所の判断が日経に掲載されていました。

従いまして、不動産価格の高騰は無い様に考えます。

宜しければ、スタグフレーションに関するコラムをご一読くださいる
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/27486

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションの売却について

2008/03/18 10:54 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

マンションの売却するか賃貸にするかですが、マンションの場合には立地がすごく影響します。また、戸建の場合には土地の価格以下にはなりませんがマンションは古くなればなるほど価値が下がります。
マンションを売却してその他の金融商品で運用するのとマンションを賃貸して運用するのとどちらがいいかは、chanchanさんの運用手腕にかかっています。どの運用もそれぞれリスクがありますので、経済情勢を考え検討してみましょう。
最後に不動産運用のリスクについてあげておきます。
1、空室リスク
2、不動産下落リスク
3、株式に比べ流動性が低いリスク(簡単に売り買いができない)
4、天災リスク

大阪の不動産状況がよくわからないのでなんともいえませんが、東京(23区内)で条件のいい立地の不動産価格はそんなに下がらないと思います。もちろん条件の悪いところは下がるでしょう。また、政治が落ち着きサブプライムが落ち着くと駅前の立地条件のいい中古マンションは再度値段が上昇するのではないかと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

首都圏の物件のダブつき!

2008/03/17 21:08 詳細リンク

chanchan様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のchanchan様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ところで、chanchan様のお住まい周辺の物件価格をいかがでしょうか?
首都圏では物件のダブつき傾向が見られます。特に、東京近郊のマンションの一戸あたりが相当下がっております。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
住宅ローンと今後の貯金 アッキーナさん  2013-01-15 22:25 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
自分は家を購入すべきか迷っています。 きゃろさん  2010-05-31 12:30 回答15件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)