治療できますか - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

治療できますか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/17 15:25

宜しくお願い致します。

現在、3人目を妊娠しており、5ヶ月になります。
1人目の時に痔(脱肛)になり、今回の妊娠で更に悪化しているような気がしております。
症状は、常に脱出しやすく、排便後に拭いて付く程度の出血・下着にゼリー状の小さなかたまりが時々あります。痛みはさほど強くなく、脱出時に不快感があります。
産婦人科で薬をもらっておりますが、実際、痔の治療は今の段階では出来ないのでしょうか?やはり産後の方が良いのでしょうか?
痔よりも怖い病気になってないかも不安な状況です。

アドバイスお願い致します。

レイサンさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックでは。

2008/03/17 16:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

痔でお困りのご様子、妊娠されていることもあり、いろいろご心配だと思います。
お気持ちお察しします。

西洋医学的な痔を直接どうにかすると言うことはできませんが、カイロプラクティックでは、痔という症状を結果と捉え、その原因を改善することにポイントを起きます。

原因を改善し、本来の身体機能になったとき、痔の問題の改善する可能性は充分あります。
施術法によっては、妊婦さんでも安心してカイロプラクティックを受けることは可能です。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で改善します。

2008/03/17 17:57 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

同様な痔疾患の患者さんも鍼灸治療で改善しています。
痔疾患の大切なツボが頭のてっぺんにあるというのも、不思議に思うでしょうね。
体は左右、上下、表裏のバランスを取りながら、健康な体を営んでいます。

外科のように、疾患部だけを捉えていたのでは、根本的な改善にはなりません。
手術しても、再発を防ぐことが難しい理由です。

妊娠中の鍼灸治療は母体の環境を整えるためにも最良の方法ですし、胎児にとっ
ても健全な成長を手助けする最高な方法といえます。

自然分娩で安産、産科の先生が驚くほど、妊娠中に鍼灸治療をしていた妊婦さん
の羊水がとてもきれいというのは、知る人ぞ知る情報です。

お役に立てますので、是非、お出かけください。
ご自宅で出来る方法もお教えします。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


西洋医学的には

2008/03/17 19:24 詳細リンク

西洋医学的には、手術などは、難しいと思います。
麻酔の必要性と、手術後の抗生物質があるため、胎児への影響を考えて、断られると思います。
また、抗生物質があるので、おそらく授乳終了後となると思います。

元来、妊娠に伴い、骨盤の底の筋肉が弱くなるとともに、腹筋が弱くなり、その結果、痔核が起きやすくなり、自然なことですがご家庭でのエクササイズで少なくとも悪化しないようにしていきましょう。

ご家庭で出来ることとしては、
1.お尻の割れ目の間に、紙を挟むようにして(お尻の穴を締めるように)、歩く。
2.足をクロスするようにして歩く(右足を前に出すときに、左足の前に着地、左足を前に出すときに右側に出してクロスするようにして歩く。転ばないように注意して下さい)

産後は
3.仰向けになり、膝の間にテニスボールくらいのものを挟んで、お尻の割れ目を閉めるようにして、お腹を突き上げる

これらの事を行うと、骨盤の底の筋肉が強くなり、状態が安定しやすくなります。

鍼灸師としての考えでは、鍼灸治療で改善する可能性があります。

ただ、エクササイズにしても、鍼灸治療にしても大きくなるお腹と戻ろうとする痔核との戦いになり、もしかしたら、現状維持の状態が続くかもしれません。

考えられる痔よりも怖い病気は、おそらく大丈夫ではないかと思いますが、念のため、産婦人科で相談してみて下さい。


ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

逆流性食道炎との診断がありましたが shishizoさん  2008-07-07 01:27 回答3件
むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))