無選択型保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無選択型保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/17 15:14

保険に入れず、無選択型終身保険を勧められています。
当初、最低限の医療保険と死亡整理資金300万で考えておりましたが入れませんでした。その後、死亡整理だけでもと探していただき、もうこれしかないとのことでした。
加入した方が良いでしょうか?

補足

2008/03/17 15:14

補足します。
私が勧められているのは月額9000円の支払いで、60歳払込み済みなので、総支払い額250万円です。今現在、貯蓄といっても何が良いかわからず、どうすべきか悩んでいます。

うくれれさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:9件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入について

2008/03/17 18:29 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

無選択型終身保険ですが、無選択ということは保険金の支払われる確率が高い人でも加入できるということですので、ご存知かと思いますが保険料が高くなります。なぜ保険に加入できないのかわかりませんが、現金で積み立てる方法もひとつでしょう。ただ、すぐに何かあると困るのでどうするかになります。
状況によりますが、他の方法もあるかもしれませんのでお近くのファイナンシャルプランナーへご相談されるといいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

回答いたします。

2008/03/17 22:34 詳細リンク

うくれれさん。はじめまして。
フィナンシャルプランナーの宮里と申します。

具体的に何が理由で入れなかったのか、そして、これしかないと言われた保険は何なのかが分からないので、詳細はいえませんが、無選択型保険は、40歳からというものが多いですよね。
うくれれさんは、37歳なので、あまりたくさんの商品はないということでしょうか?

貯蓄があれば、整理資金も医療保障もあまり、心配しなくてもいいと思うのですが、やはり、どうしても保険に入りたいというのであれば、引受基準緩和型の医療保険や、無選択型の終身保険を探してみましょう。

私でよろしければ、何でもお問い合わせください。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

なにか病状をお持ちでしょうか?

2008/03/19 12:05 詳細リンク

無選択型以外に引受基準緩和型の保険もございます。

具体的な状況をお伺いしなければわかりませんが、
当社では病状で保険加入がご心配な方々からの
ご相談を1件1件お受けしております。

病状、保険商品・保険会社によって「絶対」とは言えませんが
担当スタッフが誠意を持って対処させていただいております。

よろしければこちらからご相談を
http://lify.jp/contents/search/search_condition.php

補足

ご参考関連リンク
●「入院・手術をしても加入できる医療保険があるの?」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p26.php

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入条件

2008/03/20 12:09 詳細リンク

うくれれ様

はじめまして保険給付に強いFP大村貴信と申します。

情報不足で恐縮ながら詳細を個別にでも教えていただけないでしょうか?
保険の加入は入れないといいつつ、加入できることもあるからです。

条件つき(部位不担保といって、その部分以外のときに原因があるときは保険金が給付されることがあったり、3年間は給付されないけれど4年目から給付される等)もあります。

「お問い合わせ」頂けたら幸いです。

大村貴信

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

状況にも因ります。

2008/03/17 17:58 詳細リンク

はじめまして、うくれれさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


保険の加入は、人それぞれの状況によって変わってきます。

独身か家族があるか、または子供が居るか居ないかなど様々です。

しかし、死亡保障は整理資金や残された遺族の為と考えましょう。

また、保険に加入できないのは残念ですが、保険を使わなくて良いのが何よりですし、保険にお金を払うだけではなく、緊急資金としてたくわえておくという考え方もあります。

保険料を払うということは、手持ちの資金が少しずつ減っていきますが、蓄えとして運用されておくと少しずつ増えていくと思いませんか?

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金で備えることも考えてみましょう

2008/03/17 17:58 詳細リンク

うくれれさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

保険に入れないと不安なのは分かります。
でも保険でないといけませんか?

無選択型はどうしても保険料が高くなっています。
払う保険料の総額を計算してみましょう。
数千万円の死亡保険と違って、死亡整理金程度であれば貯金でも賄えませんか?

保険に加入できたと言う安心感はあるかもしれませんか、保険ではなく貯金で備えることも考えてみましょう。
その上でやはり保険に入っておいた方がいいとおもわれのでしたら加入もありかと思いますが。

医療保険に加入できなかったそうですが、
入院した場合には日額2000円と少ないですが、COOP共済には告知のゆるいもの(V1000コース)があります。

告知は以下の2つです。

1)申込日現在、病気やケガ(種類、程度を問いません。)のために、医師から、今後、入院または手術をしたほうがよいといわれていますか。

2)申込日現在、病気やケガ(軽い風邪や手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます。)のために、休業または安静にしてますか。または、医師から休業または安静の必要があると診断されていますか

告知に該当しなければ月1,000円で入院2000円が確保できます。
こちらのV1,000円コースです。
http://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/guarantee.shtml


保険だけが全てではないですよ!

2008/03/17 21:54 詳細リンク

うくれれさん

はじめまして。SGC保険事務所の三好と申します。


保険のご加入が出来ないとの事、そういわれると余計に不安になるお気持ちは
私も経験者なので、よくわかります。


ただ、死亡整理資金300万円をと、お考えであれば、現状の貯蓄額などと
あわせても、少しずつ貯蓄されていくという方法もあると思います。


やはり無選択型と言うのは、どうしても保険料が高いので、高額の保障であれば
また別かもしれませんが、整理資金でと言うのであれば、貯蓄として貯めていく
と言う方法で対応される方が良いのかもしれません。

保険だけが全てではないですからね!


不安になり、いろいろ思い悩む事があると思いますが、焦らずじっくりと
色々な方法があるんだ!と言う前提で考えてみて下さい。


きっと、良い方法が見つかると思いますので!


三好 亮


保険会社の契約基準

2008/03/18 09:32 詳細リンク

うくれれ様

ファイナンシャルプランナー佐藤です


仮にAという保険会社で加入できなかったとしても・・

1、Bという別の保険会社で全く問題なく加入できる
2、C保険会社では、保険料の上乗せを条件に加入できる。
3、D保険会社で死亡保障は入れて、E保険会社はがん保険なら入れる。

など、保険会社により対応は様々です。

複数の保険会社を取り扱うショップや代理店にご相談されれば、1ヶ所で複数の保険会社の手続きができますから、所在を確認してみましょう。

これらをやってみて、それでも加入できない場合は、他のFPが言っているような選択肢ですね。

気長に探してみるのがいいですし、将来快気されてからなら選択肢も増えるでしょう。


RE 無選択型保険について

2008/03/20 16:44 詳細リンク

まいど!・おおきに!の大阪から書かせていただきます。

今現在の貯蓄で整理資金を用意できない場合で整理資金が必要だと思うのでしたら
加入されてもよいと思います、保険に入る安心も得られますからね。

40歳以降になると引受け緩和型医療保険も検討してみてはいかがでしょうか?

私の話が少しでもお役に立てれれば幸いです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直し ~子供の誕生~ もかもかさん  2010-08-25 20:32 回答3件
30歳シングル女性の保険加入について 杜松さん  2010-03-14 23:11 回答4件
保険を見直したい。医療保険に加入したい。 wedaniv000さん  2009-07-01 19:34 回答5件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)